甲南大学と関西外国語大学のどちらにいこうかまよっています。 英語がすきですが、甲南は経済学部を考えています 就職、恋愛、立地条件などなんでもよいので 比較してどちらが~~のほうがよい と答えてほしいです。

甲南大学と関西外国語大学のどちらにいこうかまよっています。 英語がすきですが、甲南は経済学部を考えています 就職、恋愛、立地条件などなんでもよいので 比較してどちらが~~のほうがよい と答えてほしいです。

受験、進学10,005閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

4

英語が好きだったら、やはり1年ぐらい海外留学を して会話はマスターしたいでしょう。 その点を考えると、関西外大は海外留学制度が 国内でもトップクラスで、50カ国300大学と提携 しています。長期留学(1年以上)を推奨していて、 成績レベルによっては、留学先の学費免除や生活 費支給という制度から、短期の語学研修なども各 種充実しています。 海外帰国生や交換留学生、ネイティブの講師も 多く、真剣にやればペラペラになりますよ。 在学中に1年間スペインに留学し、スペイン語は ペラペラの女性で今年、スペイン万博のアテンダント に採用されて日本館に勤務している知人がいます。 そこで、関西外大に行くなら、外国語学部英米語 学科の「IESプログラム」専攻が一番いいと思います。 ここは関西外大全体の3年生の長期派遣留学生 数約400人のうち、100人を占めています。 IES187人中、長期留学が107人(07年)と いう強み。少人数でネイティブによる徹底的な英語 教育で、TOEFLE、TOEICの点数も高くなります ので、就職にも有利です。 甲南大でしたら西宮北口にできる「マネージメント 創造学部」もMBA取得を目的にしていて、しかも、 英語には力を入れるようですから、いいんじゃない でしょうか。 甲南大を出て、英語を使える人って出会ったことは あまりありません。英語をやりたいなら、新設の学部 にしてはどうですか。 もちろん岡本のキャンパスは環境がよく、神戸らしい キャンパスライフではのナンバーワンだと思います。 就職は学生全体を見ると、関西外大全体よりは、 甲南大のほうがやや上だと思います。 (関西外大は1万人の学生数でも推薦入学が多く、 できる学生は上位半分のほうに固まっている) その点では、新設効果で倍率が高くなるのは目に 見えていますが、甲南大マネージメント創造学部 の第1期生(大学も就職支援に力が入るはず)を 目指すのがいいと思います。 ただし、ブランド女子大である神戸女学院の英文、 総合文化学科あたりは、甲南と同じレベルですが、 就職、勉学、恋愛などなど、お嬢様系の校風が 合えば英語に関しては非常にしっかりした伝統があり、 留学、語学プログラムとも関関同立に負けないぐらい 充実していますので選択肢としてはおすすめしますよ。 神戸女学院の英文出身は英語しゃべれる人が多い し、英語教員資格を取る人も多い。 東の聖心女子大、青山学院と並んでCA(キャビンア テンダント)の出身校としても有名でした。 ほんとうの阪神間の名家の子女がいるのも違った世界 に視野が広がると思います。お金かかりますけど。笑。 関西の企業で面接もやりますので、関関同立以外で あれば、あまり優劣はないのですが、関西外大を出て 語学が堪能でなければ評価はあまり期待できません。 甲南と神戸女学院なら、真面目さで女学院のほうが 就職がやや上ではないでしょうか。 また、神戸女学院にはいまをときめく、内田樹先生が いらっしゃいます。知識層が女学院生をうらやましがる ほどの先生でベストセラーもたくさん書いておられます。 「内田樹の研究室」http://blog.tatsuru.com/ こういう先生に教えを乞える機会はなかなか得られませ ん。内田ゼミ出身と言えば、関西では、「ほう」と言われ ますよ。(総合文化学科)マスコミ、商社に強い。 甲南は、神戸では就職はいいですが、大阪では関大、 近大と同じ印象。いま一つ、関学のすべり止め大学の ポジションを抜け切れない。 だから、関学のお膝元である西宮北口に、新設学部を 作ったのだと思いますよ。これは甲南の関学や関大に対 する、挑戦ではないかと思います。 ●甲南大マネージメント創造学部 ●関西外大外国語学部英米語学科IESプログラム 追加おすすめ) ●神戸女学院大文学部英文学科または総合文化学科 どこがいいか。 答)あなたが、通学時間、経路など通いやすいほうが いいと思います。 理由は、自由な時間がたくさん取れないと、英語の勉 強も、アルバイトも、サークルも出会いの機会も制約さ れるからです。 もう1つの選択基準は、「あなたが一番持っていない 個性を身に付けることのできる大学・環境」を選ぶ。 なぜなら、大学は、4年間かけて多額の学費をかけ、 自分が生まれ変わることが目的だからです。 ないものに憧れる。それがあなたを最も成長させてく れる原動力になると思いますよ。 とりあえず、3つとも併願しては?頑張って下さい。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

長文ありがとうございます。

その他の回答(1件)

3

私なら甲南大学に行きます。 んーなんていったらいいか雰囲気です。英語に関係する仕事に就くきなら迷いますが、総合大学のほうが楽しそうじゃないですか?就職もそこそこいいし、近くには関学はじめ他校との交流も多そう。しかも甲南は今度、西宮にできるキャンパスをのぞいて全学部、岡本ワンキャンパスですよね。立地も最高じゃない? それに甲南は偏差値だけでは計れない歴史があるし。あとなんの根拠もないけど甲南ていったほうが聞こえもよさそう。 あっ英語が好きなら今度あたらしく西宮にできるマネージネント創造学部なんておもしろそう。

3人がナイス!しています