ここから本文です

住宅ローンの本審査について質問です。 先月ダメ元で仮審査をしたところ承認を頂...

qsao6200さん

2017/10/523:57:26

住宅ローンの本審査について質問です。
先月ダメ元で仮審査をしたところ承認を頂きました。
仮審査が通ったので今月の二日の月曜日に気に入った物件があったので仮審査とは違う物件で本審査の

申込をして、不動産屋からは今週金曜日あたりにはお返事がくると思いますとの事だったのですが、今日金融機関より在籍確認があり、確認が取れましたので機構の方に今から審査書類を送らせて頂きます。機構の審査待ちとなりますので、もうしばらくお待ちくださいねと言われました。
そこで質問なのですが、
これは機構が承認だと金融機関は今のところほぼ承認と捉えても大丈夫なのでしょうか?
機構の審査期間はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか?
機構とは団信保険のことでしょうか?
告知違反もなく、病気通院歴も2年間ありません。
年収650万
フラット35での申込金額4100万
自己資金500万
クレジット等の借入などはしたことがないので事故はないです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,070
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x613m8emさん

2017/10/610:53:18

機構とは昔の住宅金融公庫、今の住宅金融支援機構のことです。

審査は金融機関(銀行)に出されたと思います。
すると銀行が在籍確認をして書類をチェックして住宅金融支援機構へ提出。
この時点で一次審査はOKみたいなものです。

機構の審査期間は10日~20日程度です。

機構と団信保険は違うというか機構の中に団信制度があります。
機構の団信は別途機構団信特約にて申込人を担保します。

楽しいマイホームライフを♪

質問した人からのコメント

2017/10/9 21:43:31

ありがとうございました。どちらの方も親身になって回答いただきベストアンサーを選ぶのに悩みましたが、質問した内容を的確にわかりやすく回答頂いたのでベストアンサーはこちらの方にさせて頂きます。ちなみに不承認になってしまいましたが、金額的なところだったみたいなので夫婦連帯か頭金を増やして再審査になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

panasony8さん

2017/10/600:05:20

失礼ですが。年収は並みにあると思いますが、そんなに借金して生活出来るんですか? 子供いなくて共働きなら余裕ですが。一般家庭で考えたら 650で4100の借金は 借りすぎです。生活苦しくなりますよ。老後資金も貯まりませんよ。10年もたてばどこかしらリホーム必要で 100万位すぐ飛びますよ