ここから本文です

信用口座での取引を始めました。委託証拠金維持率を計算するため、現在の預け入れ...

yon********さん

2017/10/601:32:28

信用口座での取引を始めました。委託証拠金維持率を計算するため、現在の預け入れ証拠金の額を知りたいのですが、いまいち判りません。

最初に口座に入れた現金がそれかと思っていたのですが、幾度か取引を終えると、当然現金は消えて、口座にあるのは建て玉になるので、証拠金の額は刻刻変動しているようです。
それで、今現在の証拠金の額の出し方を教えてください。口座で現れるどの数字を見るのでしょうか? よろしくお願いします。

閲覧数:
67
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2017/10/610:27:41

現物取引をしていないなら

現在の委託証拠金=最初に入金した証拠金+信用取引利益累計ー信用取引損失累計

で簡単に計算できます。

新規建て余力の計算には上記から建て玉評価損が引かれる(評価益の場合はプラスされない)のでご注意を

質問した人からのコメント

2017/10/7 00:48:28

皆様、ご親切な教唆をありがとうございました。maekaさんのお答えに私の素朴な質問の解答がありましたので、選ばなければいけないBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbu********さん

2017/10/607:27:37

重要なのは証拠金ではなくて「新規建て余力」じゃないの?


私の使っている証券会社は画面の隅に新規建て余力が表示されるけど。

重要なのは証拠金ではなくて「新規建て余力」じゃないの?...

nar********さん

2017/10/603:57:29

現金の3倍、株なら時価の8割掛け
で信用余力を計算する。でも、目
一杯買う(又は売る)のは危険だ。

いちいち計算しても疲れるだけだ
そんな時間があれば、銘柄選択に
時間を使うべきだ。

証券会社が表示している、信用
余力、○○%と言うのが、100
%を大きく割らない範囲で、信用
で買う(又は売る)ように、して
いる。