ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

貴殿の交通事故によるむち打ち対しての回答に質問です https://detail.chiebukuro...

hirosima_daisukidayo_omedetouさん

2017/10/1302:00:09

貴殿の交通事故によるむち打ち対しての回答に質問です
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121800348...

>整形外科医師は長くても3月を過ぎると「むちうち症」には診断には、症状固定か完治を言います。
この回答に疑問があります。
①私は交通事故による頸椎捻挫【むちうち】で7か月経過後に相手保険会社から症状固定の話が来ました
整形外科の医師からは8か月経っても症状固定の話はありませんでした。その医師は事故当初から6か月、1年かかるかもしれないと言われていました
つまり貴殿が断言した【3か月経過時点】では症状固定のこの字も言われていません。どうしてでしょうか?
②貴殿は3か月を過ぎると完治【症状固定は上記でありますので】言われるという事ですが、整形外科の医師はむちうちで痛いと言う患者に完治を告げるのですか?
>整形外科から保険会社への請求は、「むち打ち症」は3カ月しか受け付けてもらえません。
これに関しても相手保険会社は私と相手保険会社が7か月を経過した時点でそろそろ症状固定との話をし、私の通院先医師と面談し通院先の医師が相手保険会社に「私と保険会社が納得するなら症状固定にします」と言われました
つまり3か月しか受け付けてもえないという事は無く8か月で症状固定してから病院からの請求はなくなりました【私が通院しなくなったので当然です】どうしてでしょうか?貴殿は3か月と断定されてますが
>拒否する方法はありますが、それは今からすぐに弁護士に委託することで可能になります。
弁護士に依頼すると医師が診断した症状固定が覆るにですか?
私の知識ではありえませんが、私の知識不足ですか?
更にむちうち程度の慰謝料で【弁護士特約が無い場合】弁護士に依頼しても弁護士費用だけで損をしますし、このケースと状況で弁護士は受けてくれませんよ。それでも金をかければ受けてくれるのでしょうけど、損をしても弁護士を雇う意味あるのですかね?
>素人が、保険会社と戦うことはできません。保険会社には、最低3人ほどの専門の顧問弁護士が常についているのです。
私は保険に関しては素人ですが、交通事故に関して調べ上げ保険会社に完全勝利しました。
相手保険会社とはかなりやりあいました。担当者も変わりました
勝利内容としては自賠責保険で70万円程度の慰謝料でしたが結局手取りで190万円まで行きました。
保険会社とは相手が嫌と思わせるほどやり合い殆ど完全勝利です。
私は3人の弁護士相手に完全勝利したのですか?
質問相手に間違った回答をしては損害を与えるだけです。回答するならもっと勉強して下さい。

この質問は、bimken24さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
65
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

boochan25563さん

2017/10/1417:43:06

症状固定は本人と医師が同意のもと行うことですから強制力はありません。保険会社は初め貴方に同意書を求めたと思います。症状やカルテ開示承諾の同意書です。保険会社は医師などにどれくらいかかるのかなどを調査してきます。上記の②は全く当てはまりませんし、3か月というのは保険会社の都合でしかありません。自賠責の範囲内でまとめようとするからです。(上限120万まで)それだと後で国に請求して保険会社に返金されるので保険会社は損をしないからです。上記の①が多いと思います。一般的なむち打ちの目安であって強制力もありません。またむち打ちは他覚症状があまり出ない為このようなことは多々あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。