ここから本文です

末期がんで強い痛みがあります。薬剤性の間質性肺炎をやっていますが、フェントス...

アバター

ID非公開さん

2017/10/604:21:41

末期がんで強い痛みがあります。薬剤性の間質性肺炎をやっていますが、フェントステープは危険ですか?
フェンタニルには呼吸抑制ってのがあったかもしれません。

補足膵癌で内臓痛があります。血管を巻き込んでいるのでその痛みかもしれません。神経ブロックの処置は有効でしょうか?

閲覧数:
356
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/10/606:00:32

癌も終末期になると痛みに悩まされることもあります。

残念ながら癌性疼痛は麻薬以外でのコントロールは難しい。
フェンタニルももちろん麻薬ですので、副作用として呼吸抑制はあります。

ただ厳しいかもしれませんが、終末期をいかに過ごすか、は もはや医学ではなくその方の人生観であったり宗教であったり、の世界です。

ずっと耐え難い痛みと闘うよりも かりに呼吸抑制がきて不幸な転帰を迎えても、その人らしい最期をどう迎えるか。もちろん麻薬の量により ご家族と意思の疎通が難しくなることもあります。

人間の尊厳をどう保ちながら 最期のときを迎えるか、本人・家人・医師を交えて きっちり相談されて、できるだけ皆さんが納得できるよう 結論を出されることか、と思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/900:05:17

    ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
    痛みさえなくなれば、運動もでき免疫もあがると思ったのですが。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/605:48:31

末期癌の我慢が出来ない程の痛みには麻薬系の


オキシコンチンが良く効きましたがねぇ~




今現在の私は全く使用してないですが・・・