ここから本文です

ファーム日本選手権における出場資格についての質問です。

gia********さん

2017/10/605:00:04

ファーム日本選手権における出場資格についての質問です。

1.本年度支配下または育成登録された新人選手
2.本年度1度も出場選手登録されていない選手
3.本年度ファーム公式戦において、下記の規定のいずれかを満たしている選手
打者=規定打席×0.3
投手=規定投球回数×0.3

とNPBホームページにありますが、3の意図はなんでしょうか?

閲覧数:
514
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2017/10/608:23:26

一軍の場合は、チームが勝つために最も優れた選手を選抜して出場させるのは当然ですが、ファームでそんなことはやりませんよね。

二軍の普段の試合は育成のための試合で、勝利を優先して選手を選ぶバカなチームはありません。そんなことしたら肝心の一軍が勝てなくなりますから。だから、一軍で活躍中の選手は調整以外でファームに来ることはないのです。

しかし、選手権となると話が変わります。
まさか一軍で活躍中の選手を出場させるバカなチームはないでしょうが、ルール上それが許されていたら、チームがふざけて一軍選手で試合をすることが可能になってしまいます。特に選手権になると一軍の試合は消化試合になっている場合がありますから、事実上それができてしまうのです。そんなことしたらなんの選手権かわからなくなってしまいます。


だから、ファームの規定打席・規定イニングで制限をつけて、普段からファームの試合に出ている人以外の出場を制限しているのです。

「規定投球回数とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる