ここから本文です

【至急】シャルルドゴール空港での免税手続きについて。【お願いします】 買い...

hap********さん

2017/10/605:15:30

【至急】シャルルドゴール空港での免税手続きについて。【お願いします】

買い物をした際に、免税書類を渡され、pabloでスキャンし緑が出たらok、赤が出たらスタンプをもらって書類を封筒に

入れてポストに入れるように言われました。緑の場合は書類をポストに投函する必要はないと言われたのですが、念のためネットで確認すると、pabloで認証された場合も書類は封筒に入れポストに投函しているようなのですが、どちらが正しいのでしょうか?
検索しても最近の手続きについて知りたいことがうまくヒットしないため、こちらで質問させていただきました。
ご教示くださいm(__)m

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jol********さん

2017/10/615:34:37

PABLOで認証された(=緑が出た)ら、その情報は直ちに購入店舗へ電信送信で通知され、店舗は返金手続を開始できる仕組みです。
ですから、書類を封筒に入れてポスト投函する必要はありません。
(でも念のため、書類は返金されるまで保管しましょう。)

2014年1月から免税販売をする商業店舗には「PABLO 免税販売明細書」の使用が義務づけられてから、システムがシンプルになりました。
PABLOはそれ以前から導入されていましたが、百貨店等の大型店舗なだ極一部でしがPABLO対応の免税書類に対応出来ておらず、色々と情報も混乱したと思われます。(私自身も2014年以前には、PABLOで認証しても書類を投函するように店舗で言われたこともありますので…。)

PABLOで免税手続を行った場合、通常1〜2ヶ月で還付されます。
2ヶ月待っても還付されなければ、その段階で書類を専用封筒に入れて発送すれば良いでしょう。
この時、EU圏内ではなく日本から発送することになるので、所定の切手を貼る必要があります。

PABLOで認証されなかったら、有人カウンターへ行き、税関員にスタンプを押してもらう必要が生じます。
そして、この場合には専用封筒で投函も必要となります。

空港での免税手続の注意点は、DETAXの有人カウンターは長蛇の列になることがあります。
(PABLOは比較的スムーズですが)時間に余裕をお持ちになって、空港へお向かいください。

質問した人からのコメント

2017/10/7 17:43:46

ありがとうございました。無事手続きができ、助かりました。ただ、認証したら出るという画面(にっこりマーク)が出ず、認証確認画面と出て、『認証しました。よい旅行を』と『認証件数2』と返金についての案内がでたのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる