ここから本文です

今妊娠4ヶ月の妊婦です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/609:16:21

今妊娠4ヶ月の妊婦です。

最近、母親になりたくないという思いが強くてすごく悩んでいます。
元々子供が好きじゃないのですが、35歳も歳だし、産むつもりでここまできました。が、今生きてる事すら辛いです。
自信がないとかいう以前に、母親になりたくない、縛られたくない、しっかりしろとか言われたくないと思ってしまいます。
お腹の子が育たなくなってくれたら…なんて酷い事ですが、毎日の様に思ってしまっています。
不妊の方からすれば、腹ただしいと思うでしょうが、この思いを変える事が出来ません。
普通、妊娠したら嬉しいものですよね?
出産して、実際に我が子を見たら考えも変わると言いますが、誰もが本当にそうなるんですか?
いい歳して何を言ってるんだと言われるのは百も承知です。
自分でも分かってますが、私は子供なんです。
誰かに甘えていたいという気持ちがあって、彼氏にもお前はピーターパン症候群?なんじゃないかと言われます。
精神病院は妊娠前に通っていましが、別に何か変わったわけでもないです。
同じ様な方、いらっしゃるんでしょうか?
私はこのまま出産して大丈夫なんでしょうか。。
と言っても、今更中絶なんて出来ないですけども。。

補足意外にたくさんの方から回答頂いてます。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

閲覧数:
388
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun823146さん

2017/10/609:35:49

母体保護法では、母体の健康上・経済上の理由で妊娠継続が困難な場合か、性的暴行や脅迫の被害による妊娠の場合に、中絶手術を受けられると定めています。

また、中絶手術を行うためには、原則的にはパートナーの同意が必要です。

母体保護法によると、中絶手術ができる時期は「妊娠22週未満(妊娠21週6日)まで」と決められています。この期間を過ぎてからの中絶手術は、倫理的な問題と母体のリスクを考慮して、いかなる理由でも認められていません。

一般的に、妊娠週数が進むほど母体への負担が大きくなるため、手術を受ける時期についてはできるだけ早い段階で検討することが大切です。妊娠12週未満までは「初期中絶」、妊娠12週以降~22週未満までは「中期中絶」と呼ばれます。

妊娠12週、つまり妊娠4ヶ月に入る頃には、お腹の赤ちゃんがある程度成長しています。そのため、中期中絶の場合は、人工的に陣痛を起こして流産させる必要があり、母体に大きな負担がかかります。また、死産届を役所に提出しなければなりません。

中絶するならギリギリです。
その覚悟、あなた方にありますか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/609:46:31

    回答ありがとうございます。
    中絶についてはもう調べました。
    陣痛を起こして流産とか、恐ろしいですよね。
    それ以前に、前に親から、次中絶なんてしたら絶縁だと言われたので出来ないですね。
    縁切られるのは絶対嫌なので。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「妊娠4ヶ月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

crete2017さん

2017/10/1309:11:37

来週中に中絶をすすめします。今月中に避妊しないでsexする、その糞野郎と別れることをおすすめします。そういう、結婚をしていないのに避妊をしないで妊娠する無責任な女に結婚する資格はないです。貴女には子供を産む資格はありません。貴女は母親になる資格はないです。

過去質問
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134038040...

妊娠5か月 中絶
https://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-yaucc&p=%E5%A6%8A%E5%A8%A...

アバター

ID非公開さん

2017/10/1220:14:08

私も似たような感じでしたよ。
元々子供が好きじゃないし、正直本当に欲しいのかな?って思いながらゆるい妊活してました。
だから、妊娠がわかった時も「そうか、できたのか…」って感じだったし、主人に「今ならやめられる、元に戻れるよ?親になんてなれない、やっぱりやめよう」って何度か泣きながら言ったことがありました。
主人を独り占めして、甘えていたかったのに…って思ってました。
私なんて妊娠がわかった時39だったから、それこそ歳だし、今産まないとって感じでした。
本当、不妊治療してる人からすれば、殴ってやりたくなるでしょうね。

結果、産んでみたらかわいかったですよ。
子供嫌いな私がねぇ~って思いました(笑)
退院して1週間くらいは育児ノイローゼみたいな状態だったけど、今腕の中で眠ってる1ヶ月の娘はとてもかわいく思えます。
それでもまだ時々、お休みの日とかは主人と二人だったらドライブ行ってたのにな…とか思っちゃいます。

不謹慎だけど、中絶できないし産むしかない。
産まれちゃったんだし、面倒見ないと。
時々、そんな風に思いながら今日までやってきた感じです。

産んで大丈夫ですよ。大丈夫。
きっとね、胎動を感じたりいろいろするうちに何かが変わっていくんだと思います。
もしかしたらお子さんを見ても変わらないかもしれない。
でもなんとかなります。
深呼吸して、落ち着きましょう。
ゆっくりやっていけばいいんだから。

ちなみに、「私があなたを選びました」という詩があります。
産婦人科の先生が書いた詩だそうです。
母親学級でこの詩を助産師さんが読んでくれたのですが、それを聞いてお腹にいた子供への気持ちが少し変わりました。
よかったらネットで検索して読んでみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

noir12528さん

2017/10/1218:21:55

お子さんのお父さんは彼氏さんですか?
結婚がまだとか、お金のこととか、そういう不安もひっくるめて、産むのが不安。育てられるのかな?って思ってしまうのかもしれません。
妊娠はただでさえ不安定な気持ちになります。
それはネガティブだからとか、自分の性格とか関係ないです。ホルモンのせいですから。
私も、一人目の時はすごくすごく不安定で、子供を育てることが未知すぎて、毎日自分のことばかり考えて泣いていました。
リセットボタンがあったら絶対に押しちゃうなとか、無駄なことばかり考えてました。
でも産むしかないんです。生まれたら、ちょっと待ってとかきかないので、自分の意思とは関係なしに毎日が過ぎていきますよ。
私は母性があまりないタイプ(笑)だったみたいで、生まれても「可愛すぎる!」とか思えなくて、生まれても、もう少し先に産めば良かった‥とすら思ってましたが(今思えば産後うつでした)でも毎日お世話して、毎日がその子のためだけに過ぎていくと、どんどん自分の子が可愛い。産んで良かった。あの時じゃなきゃこの子じゃなかったもんねとすら思えてきます。
なんか一人目の時を思い出して、色々書いちゃいました。意味不明だったらごめんなさい。
要は産んだけどずっとずっと不安で仕方ないってことはないと思うのです。可愛いと思える時がきっときます。それは生まれてすぐじゃないかもしれません。でも自分の子は必ず可愛いですよ。大丈夫。
そんな私も今3人目を妊娠中で4カ月です。一緒ですね。お互い頑張りましょう!
ちなみに、しっかりしてなくてもお母さん出来ますから。大丈夫!頑張って下さい☆

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kalppphynoさん

編集あり2017/10/1216:45:06

出産する以外になにもないと思います。べつに、なにもしなくてもその時は来ます。やっぱり産もうと少しでも気持ちがあったから今の状況になったわけです。みんな自信満々で産むよりも、育児できるかしら私でも大丈夫かしらって不安に思うひとの方が大半です。初めての出産、育児なんです。だれもあなたを責めませんし、みーんな初めてなので、みーんな同じです。赤ちゃんがほしくて仕方ない!って産んだのにこんなはずじゃなかったって人もいれば、デキ婚でもすごく幸せな人もいるんです。とりあえず、ベビー用品を買い揃えて、無事出産できることだけを願うことです。だれでも無事出産できると思ったら大間違いです。死産もありますし、あなたのいのちが危ないことだって最悪の場合あるのです。あなたの母親もあなたを命がけで産んだんです。母子の健康を願っています。無事でありますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/912:28:24

私も同じような気持ちで出産しました。出産したら、変わる人もいますが変わらない人もいます。自分の時間が全くなくなって、寝る時間さえなくなってノイローゼになりそうです。。睡眠不足がもたらすマイナスの効果はものすごいです。育児って覚悟がないとものすごい大変です。出産は誰にでもできるけど、育児は誰にでもできないと思ってます。子供かわいいと思うこともありますが、自分の時間がとにかくほしい。質問者さまは私と同じく無理なタイプではないかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。