ここから本文です

タバコのにおいが嫌いというのは解りますが、健康に害はないですよね?

man********さん

2017/10/613:15:26

タバコのにおいが嫌いというのは解りますが、健康に害はないですよね?

害があるというデータがあれば示して欲しいです。(できれば出典も)

害がない根拠としては、
①喫煙者数はほとんど変わっていないのに、肺がん患者は増えている。
原因は他にあります。

②煙草に発がん物質は多数含まれているが、極微量で実際問題影響はない。
昔、ワラビや、サンマのおこげを食べるとがんになる。という妄言がありました。
スモークサーモンや燻製類も食べるな!ということになります。

受動喫煙だ何だかんだで、臭いが嫌いというのは解りますが、根拠のない健康問題をもちだすのはオカシイと思いませんか?

補足御回答ありがとうございました。現時点(10/7 10時頃)での感想を書きます。
①肺がんとCOPD(昔の肺気腫)には、多少関係ありそうでした。
しかし量的なデータがほとんどありません。COPDでも、1日20本で35年吸うと発症するというものです。しかしタバコのタール量などに触れていないです。
落語家の桂歌丸さんが、COPDになりました。缶ピース(28mg)を1日40本40年間吸っていたそうです。基準値の2倍以上ですね。現代の主流のタバコは、1mg~5mgです。死ぬまでの年数ではリスクは小さいでしょう。

②量的基準なく、病気になるからタバコを吸うな!というのは、
・事故が起こるから、自動車の走行を禁止しろ!
・糖尿病で死ぬからケーキを禁止しろ!
というレベルの幼稚な理屈です。

④副流煙については、量的な話がなく、けしからん!というだけです。
・PM2.5などは、基準値を超えたら窓を閉めろ、などします。
・自動車の排ガスも濃度で法規制されています。

⑤相当タバコ臭い環境でも健康に影響はないので、逆に基準値を公表できないのだと思います。

⑥タバコの臭いがイヤなら、健康面のヘリクツをならべないで、分煙をすすめれば良いことです。

⑦合法的な喫煙に文句を言うな!

閲覧数:
233
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2017/10/710:29:03

かなり高い有害性がありますね。

「夫が喫煙者」など、日常的に受動喫煙を
受けるひとのうち、10~20%が受動喫煙が原因で、
心筋梗塞や肺癌などの致命的な病気になり死亡する

ぐらい 体に悪い ことが 科学的に明らかになって
います。詳しくは、下記などをどうぞ。
◎受動喫煙とおとなの健康:ファクトシート
http://nosmoke.xsrv.jp/gakkaisi/200904/index.html#matuzaki

その結果、「受動喫煙を防止しなければならない」
と定めた国際条約も締結され、
◎受動喫煙防止条約(FCTC第8条)
http://www.nosmoke55.jp/data/0707cop2.html

日本の代表的な学術機関も その高い有害性を
明言するに至っています。
◎日本学術会議「脱タバコ社会の実現に向けて」
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-t51-4.pdf

かなり高い有害性がありますね。

「夫が喫煙者」など、日常的に受動喫煙を...

  • 質問者

    man********さん

    2017/10/711:31:50

    ご回答ありがとうございます。補足のあとでしたかね?

    ここでも、喫煙と非喫煙にしか分けていないでしょう。
    喫煙の程度についての量的なデータが示されていない訳です。

    さらに例えて言えば、
    日本では毎年3000人が交通事故で死んでいる。日本における自動車の製造と販売を禁止しろ。
    というのと同じじゃないですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/8 09:26:54

みなさん、ありがとうございました。

・喫煙者は、きついタバコの吸い過ぎに注意しましょう。
(お酒の飲みすぎに注意しましょう、と同じです。)
・嫌煙者は、副流煙の基準が明確でない現状、騒ぎすぎ!
・分煙が大事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cuc********さん

2017/10/701:42:08

まず他の反論を述べる回答者に一言

肺がんに主眼を置いた質問されてるんだから
脳梗塞だのCOPDだの言って逃げんなクズ共

では、回答
害が有るか否かなんて吸う人間と吸わない人間
両方を経過観察するだけで簡単に結果が出る
事実タバコは人体へ悪影響を与えている
なぜ下らん理由で害を否定できるのか激しく疑問だ


×原因は他にあります。←大間違い
◎タバコ以外にも原因があります。←これが正解

まず肺がん患者が増えている件
こんなの高齢化だからに決まってる
その高齢の肺がん患者と同世代との喫煙率では
間違いなく肺がん患者の方が高い
↓言うなればこういうことね↓
70代喫煙率<70代肺がん患者喫煙率
タバコに害がないならこんなことは起こらない

http://www.nigeka-okayama-u.jp/chest/medical_001.html
肺癌患者の80~85%が喫煙者です。

一応参考資料
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/254.html


1本なら実際問題影響ないのかも知れないが
それが10年20年30年と続いた挙句
蓄積しまくった頃にはリスクの高い老齢期を迎える
これは非常に危険な事と言い切れる

また、タバコのように起床から就寝まで
ずっと摂取し続けている物に対し
毎日摂取する機会がなさそうな物と比較する
これでタバコの発がん物質の有害性を否定できると
本気で思ってる質問者の頭はきっと
ニコチンでおかしくなってイカれているのだろう

>スモークサーモンや燻製類も食べるな!ということになります。

四六時中食べるな!であれば間違いない

>根拠のない健康問題をもちだすのはオカシイと思いませんか?

薄っぺらい根拠で害の否定がオカシイと思います

>臭いが嫌いというのは解りますが

なら健康問題以前に人様に臭い煙垂れ流すのはやめようか

sur********さん

2017/10/701:15:00

実際に健康被害になったオレが回答しよう。
まあ、喫煙して健康被害になったパターンな。

①喫煙者数と肺がん患者数は関係ない

喫煙による疾病は1種類ではない。
全部で約26種。この全ての可能性は増す。
http://sugu-kinen.jp/harm/disease/

疾病に脳卒中があるので、多分に健康へ影響がある。
脳卒中になると大抵、障害者になる。
そして社会へのダメージもある。

②ワラビや、サンマのおこげを食べるとがんになる

これは食べ続けるとってヤツだね。
確かにあっているが、これが違うからタバコも・・・は単純。

>受動喫煙だ何だかんだで、臭いが嫌いというのは解りますが、
>根拠のない健康問題をもちだすのはオカシイと思いませんか?

ここだろ?
喫煙者の全てが違法と言い切れるか?・・・で充分だな。

喫煙者の全てが歩きタバコなども違法喫煙をやっているか?
結果はノーだ。

非喫煙者の違法な言動には注意してもらいたい。
まあ、マナーでは喫煙者・・・ガキ喫煙者、高齢者喫煙は気をつけて頂きたい。

キミも悪い。
違法だったら、違法な言動と・・・いってやれ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pun********さん

2017/10/700:43:44

これ釣ですか?
ガチで言ってるなら相当頭悪いよ。

肺がん患者が増えてる事が煙草との関係を証明してるだろ。

肺がんは長年吸えば吸う程なる。
現に肺がん患者の殆どが長年吸ってる年配者❗

日本の喫煙率ピークの時代50年前の高齢者は50万人。
今3000万を軽く超える。

肺がんハイリクス喫煙者高齢世代の数は激増してるんだから肺がん増えるの当たり前。

更に医学の進歩で肺がんを発見しやすくなった。

交通事故死は激減し、他の病気も治る様になり、肺がんになる前に死ぬ人間が減った事も大きい。

煙草が関係有るか肺がん患者の喫煙歴を調べれば簡単。

殆ど喫煙者。
その事実は無視だからな。笑

煙草の害が微量?
煙草の何万分1の微量のニコチンでさえ食べ物に入っていても違法で処罰される。

煙草は食べ物じゃ無いから有害でも法規制が無い。
だから恐ろしく有害。

喫煙率低い女の方が圧倒的に長生きなのが証明しているし 女性は肺がんが少ない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2017/10/619:31:04

肺ガンなんてのはタバコの害のごく一部です。

喫煙者の20~25%はCOPD(肺気腫)に
なります

WHOの予測では、数年後にはCOPDが
死因の第3位になると予測しています。

日本人の死因の第4位は肺炎ですが、肺炎の
原因のかなりの部分はCOPDが占めています
(COPDになるとちょっと風邪を引いただけで
すぐに肺炎になって死ぬ)

また喫煙で動脈硬化になる結果脳梗塞、心筋梗塞
になる確率は非喫煙者の数倍になります。

p07********さん

2017/10/618:22:22

タバコの匂い程度でむきになる性格の方がよほど健康に悪いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる