ここから本文です

多肉植物エケべリアのピンクシャンペーンの葉が黒ずんでます。 葉の裏表ともこん...

mki********さん

2017/10/619:28:49

多肉植物エケべリアのピンクシャンペーンの葉が黒ずんでます。
葉の裏表ともこんな感じでなってます。

これは病気でしょうか?すす病?カビ?黒点病?
この症状に気付いたのは8月末ぐらい

で、先月9月に植え替えた時に根っこは元気でした。

多肉歴は4年でエケベリアもそれなりに育ててきたのですが、こういう症状になったのは初めてです。

対処法あれば教えて下さい。
(ちなみに葉に水はかけてません。)

エケベリア,ピンクシャンペーン,多肉植物エケ,症状,対処法,新芽,バイラス系

閲覧数:
343
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2017/10/1112:42:12

古い葉がカサブタみたいになる事はたまにあるよ。
原因はこれだ、と断定できないけど、ほとんどは1、2年たった古い葉に出ることが多いから、おそらく新陳代謝が落ちて夏のストレスや植え替えのダメージが現れやすいんだろう。

・虫害、虫の排泄痕、死骸痕
・環境や季節変化で起こる不調
・古葉が弱って落ちる前の現象

おそらく2番目か3番目?
伝染性はないと思うが、心配ならば他の鉢からは遠ざけた場所で様子を見る。

新芽は問題なく綺麗な状態で展開しているならば問題ない。
傷跡が出た葉は元には戻らないが、無理にむしることはせず枯れ落ちるまでしっかり栄養補給の役割を果たしてもらう。
ただ、もし新芽も同様に傷みが出続けるようであれば、バイラス系などの可能性も出て来るから、他の植物に伝染する前に株や土の処分も視野にいれること。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる