ここから本文です

塗装屋と防水屋は業種的にかぶっているのでしょうか。 塗装屋が防水工事をかね...

アバター

ID非公開さん

2017/10/621:50:19

塗装屋と防水屋は業種的にかぶっているのでしょうか。

塗装屋が防水工事をかねていたり、防水屋が塗装屋を兼ねていたりして素人にはわけがわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

実際には全く別の仕事です。考え方も違いますし、技術の内容も微妙に異なります。
しかし、塗装と似たような作業をする工法も防水にはあるので材料屋をはじめとする人たちが「防水も一緒に取る(受注する)と儲かりますよ。」などと煽るため、正しい知識も技術も持たないまま防水工事を請けている塗装屋は非常に多いです。

新築時の防水、家の構造、水の動き、防水の最新情報や技術などを勉強に加えて、多くの経験がなければ防水工事を任せるのは不安でしかありません。「雨漏り110番」などとうたっている塗装屋でも、実質は防水についてよく分かっていないというところもあります。厚顔で知らなくても防水職人の遊び仲間に任せれば大丈夫と思っているような会社が多いので気をつけましょう。
防水は複数種類があり、状況に応じて使い分けることが必要です。通常の職人さんでは、自分の出来る工法しか分かりませんので、指示なしには良い仕事すら出来ない人も多いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塗装 の求人情報(51,876件)

夜勤固定/時給1300円/長期安定/クルマ部品の加工、塗装...
  • ランスタッド株式会社 熊谷支店(熊谷事業所)/FKMN100461
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県羽生市東
らくらくアルバイト
自動車塗装における新規塗装材料/工法の開発 日産自動車
  • 日産自動車
  • 正社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 神奈川県
en ミドルの転職
塗装スタッフ
  • 荒川塗装
  • 正社員
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県広川町新代(大字)
はたらくぞドットコム
男性活躍中|土日休み|プラスチック製品の塗装業務
  • SOGO-PLANT 北九州支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県行橋市
求人アスコム
製品の塗装作業|塗装|工場内軽作業・組立・加工系【工場...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 岩手県奥州市
パート・アルバイト.jp
《中滑川駅》塗装スタッフ【未経験者歓迎 日 祝休み 長期...
  • 株式会社ミネ塗装 本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 富山県滑川市
転職ナビ
船体塗装工程計画立案
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 熊本県
テクナビ
【配電盤事業会社~創業60年・東北エリア中心に展開~】配...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収236万円〜256万円
  • 山形県山形市
ランスタッド
コンベアの塗装・組立 簡単なお仕事 未経験でも大丈夫 コ...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市
マイナビバイト
2021年度 インターンシップ 株式会社 北村塗装店
  • 株式会社 北村塗装店
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2017/10/922:47:10

専門的に区別すると、外壁で言うと、壁からの雨等の侵入を防ぐ下地調整を施工するのが、防水屋、コーキングを充填するのがコーキング屋、仕上げの化粧をするのが塗装屋の役割です。

yos********さん

2017/10/709:32:10

土木技術者です。
先の回答者さんたちは建築関連の回答が多いようですが、まず防水屋自体が『防水屋』という一言でくくれない業種です。
外壁の目地シーリングも防水屋っちゃそうですし、屋根や屋上のシート防水・土木では橋梁床版のシート防水や塗膜防水・産廃処分場の遮水も防水です。
これの一部だけをやる職人もいれば複数できる職人もいます。で、塗装との関連として『防水塗装』があります。学校のプールとかもそうですが、コンクリート面に塗装することで防水します。当然『塗装屋』の仕事です。
ま、私が知ってる防水屋はその技術を生かしてコンクリート劣化補修や補強(樹脂を使って補強シートを接着など)もやります、作業工程は塗装に近いものになります。防水と塗装を兼務できる業者や職人がいることは特に不思議なことではありません。それも技術です。一芸に秀でるだけでは満足な仕事にありつけないこともあります。

bib********さん

2017/10/623:28:53

そうですね、素人さんには分かり難いのかもしれませんが、塗装屋さんは基本ペンキ屋さんで、防水屋はもっと細かくて、大まかに言っても平面防水と外壁防水と分かれます。

防水屋の平面防水は屋上防水やベランダ防水等あり、防水の素材の質に由りもっと細かく分かれます。例えばアスファルト防水、FRP防水、ウレタン防水、塩ビシート防水等それぞれに専門業者がいて、全部を兼ねている業者もいます。

外壁防水は線防水とも呼ばれ、シーリング工事と言われています。建物のシーリング工事が遠目で見て線のように見えるからです。昔の呼び方ではコーキング屋で、またこれも専門の業者がいます。

この業界では専門業者じゃなくても、自分の腕に自信があれば専門業者に頼まず、専門じゃなくても施工をする塗装屋さんは結構います。反対に防水屋さんが塗装も施工する業者もいます。

残念ながら、仕事として年中同一業種で施工している人と、見様見真似で専門業者の真似事で施工をしている人の違いを素人さんは分かりません。10年以上同一業種の仕事をしている人と、1年未満の経験しかない人が同じ年齢だとしたら、見ただけで見分けが付かないのと同じです。どちらの腕を信用しますか?

ひかりさん

2017/10/622:08:44

塗装屋は壁などの塗装、防水屋は、ドアの枠や窓のさんなどに充填材を使って、雨水の侵入を防ぎます。

作業は全く違いますが、関連することなので、自社でしたり、仲間同士でやったりして
ともかく、両方に対応する必要があるということではありませんか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる