ここから本文です

BossのDD-3とDD-7はどちらがいいのでしょうか?

pgm********さん

2017/10/623:05:05

BossのDD-3とDD-7はどちらがいいのでしょうか?

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

2017/10/800:18:23

私は、DD-3の音のほうが、好きです。
なので、私だったら、多機能とか関係なく、DD-3を選びます。
(というか、その前身のDD-2を実際に使っています)

前の回答者さんたちがおっしゃっていることは、基本的に正しいと思います。
でも、その上であえて申し上げると、ギターエフェクターである以上、決め手はやっぱり「音」だと私は思います。
主なディレイを楽器屋さんで並べて弾き比べてみればわかりますけど、多くの人の想像以上に、機種によってめっちゃくちゃ音が違います。

カメレオンのように色々な音を出さなくてはならないプロミュージシャンか、多機能ディレイに大きく依存した特殊なプレイスタイルを採用していない限り、少なくとも機能面では、DD-3程度でも不足することは少ないですよ。
ディレイサウンドって、ギターの出音の支配力が非常に大きいですから、ぜひとも楽器屋さんで試奏して決めることを、おすすめします。

  • 質問者

    pgm********さん

    2017/10/810:26:43

    めっちゃ分かりやすい回答どうもありがとうございました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lak********さん

2017/10/706:56:59

DD-7は現代らしいコンパクトディレイとしてはフル機能を備えたモデルです。
とにかくこの機能がなくて困る、ということはあまりないと思います。

一方DD-3は数十年前に設計されたDD-2を引き継いでいます。
まだ今のようにデジタル技術が発達しておらず、半分アナログ的な設計になっています。
DD-7が一旦全てをデジタル化するのに対して、DD-3はデジタル化して作ったディレイ音を後でアナログの元信号に足すという方法を取っています。
また、当時あのサイズに収めるために制限ができたと思うのですが、周波数特性が高域まで伸びていません。
ただ、そういった作りであるゆえの音という面から今でも好まれて使われているのかと思います。

とりあえず初めてのディレイエフェクターであればDD-7でいいかと思います。
使っていてこだわりが出てきた時、もしそれがDD-3であったならその時改めて候補のひとつにするといいかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2017/10/706:35:46

下記を見て、どちらを求めるか。
相応に価格が違います。

ディレイタイム 比較
DD-3 : 12.5ms 〜 800ms
DD-7 : 1ms 〜 6400ms

ホールドタイム 比較
DD-3 : 200ms 〜 800ms
DD-7 : 40秒 (最低指定なし)

* ms (ミリセカンド) = 1/1000秒

DD-7 にしかないもの
・アナログモード (名機 DM-2 のモデリング)
・外部ペダル入力 (タップ / エクスプレッション ペダル)

予算あるなら DD-7 買えば、必要以上の事は出来ます。
ホールド40秒も出来るなら、ちょっとしたルーパー代わりも出来る。
価格差4000円程ですけど、4000円以上の値打ちはあると思います。

余談
TC Electronic Flashback Delay & Looper が人気です。
価格は DD-7 相応、エクスプレッションペダル接続出来ない事以外は似てます。
しかし音はこちらの方がきらびやかな TC サウンド。
DDシリーズに飽きてこちらを買う人も多いので、比較されるのもありかと。