ここから本文です

少年団、親都合で辞めるのはアリかナシか。で、もう1年以上悩んでいます。 息子...

アバター

ID非公開さん

2017/10/623:42:35

少年団、親都合で辞めるのはアリかナシか。で、もう1年以上悩んでいます。
息子は小4、現在少年団所属。
レギュラーですし、キャプテンも任されています。
上の学年が人数が少ないのもあり

、上の学年の公式戦、練習試合にもレギュラーで呼ばれる為、余計週末の休みはほぼありません。
本人はサッカーが大好きで将来の夢はサッカー選手。練習も試合も大好きで楽しんでいるし、頑張っているので応援したい気持ちや、それを奪うのは親としてどうなのか、の葛藤に悩まされていますが、現実問題、夫婦共働き。週末も仕事がある職種。の為、当番や車出し、引率はほぼお願いしている状態です。(もちろん出来る時はしますが圧倒的に少ないです)
練習も学校のグラウンドでやるから自分で行けるだろうと思っていましたが、高学年になると夜練や 違う学校の体育館での練習があり、送迎を毎度のように 人様にお願いしてまで後2年続けるのは どうなのか?と言う思いと、
普段私も主人も忙しく家に居ないので、せっかく家族皆が揃う日は家族で過ごしたいという思いが強いです。
ちなみに、下に妹も居ます。
私としては、中学生や高校生になれば部活で毎日の様に サッカー三昧になるのだし、小学生のうちは週2回くらいのスクールで 残りは友達と遊んだり、家族で過ごしたり、他の習い事をやってみたり と生活させたいと思ってます。
スクールには1、2年生の時通っていました。 本人はやはり団の方が試合があり楽しいそうです。(団には3年から所属)
平日送迎のあるクラブチームも考えてますが、(本人もそこなら強いチームだし移籍するのもアリだと) 結局、週末拘束されるので私は乗り気ではありません。
要するに、私が毎度 送迎お願いします。ありがとうございます。とやり取りすることすらストレス。(嫌な顔は幸いされてませんが…)
平日、急いで帰宅し、迎えに行くこともストレス。
週末どこにも行けないのもストレス。
子どもの為だから、と割り切れてない自分にもストレス。
な状態で、イライラすることも多く、子どもにもキツくあたることが多いのを自覚してます。
辞めて、普段働いて家に居ない代わりに 長期の夏休み等には家族で旅行に行ったりしたいし、色々経験させてあげたいです。
家族でみんなで過ごす ということが今しか出来ないような気がして、それなのにサッカーばかりしてて良いのかな、と。
息子も旅行には正直行きたいとは言ってます。
でも本当はサッカーを団でしたいのも伝わります。
ですが、試合を含めたら週5日あるサッカーに仕事を調整するのは不可能だし、何よりも小学生が週に5日もする必要ある?という価値観なのです。(私が)
もちろん 子どもの為に、と思ってましたが じゃあ、犠牲になってる下の子は?となるし、親ありきの少年団で親参加しないのどうなの?とも思うし、
かといって たまに行くと やはり頑張ってる子を見るのは楽しい反面、あーあ、またどこにも行けなかったと思ってる私がいます。
子ども為に、って全てを我慢出来ない時点で少年団の母に向いてないんだと思います。他の保護者の方とも温度差あります。
全て私の都合です。
息子の希望ではありません。
私の都合で辞めさせることにはやはり罪悪感ありますが、親なくしてはスケジュールや試合の連絡のやり取り出来ないので、私が負担でイライラして怒ってばかりのお母さんでいるよりは 辞めるのもいいのかな、、、
けど辞めたら やりがいなくしちゃうかな?ダラダラした毎日になっちゃうのかな?
と迷ってばかりです。

親都合で辞めた方のお話聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2017/10/809:06:28

逆です

一度体験に行き、おっしゃるようなマイナス材料があったので諦めさせました
小学生が週5も練習?
毎回付き添い&送迎?
旅行やキャンプにも行きたいし、仕事してるから…

でもその後、毎日退屈そうで覇気のない子の姿を見て覚悟を決め、入りました
かなり無理して(私が)卒業まで続けました

今更ですが、入る前から分かっていたことですよね

ちなみに、
こんなはずじゃなかった
と辞めた方もいらっしゃいます
親都合で辞めるのは、周りではそこそこある話です
ただチーム事情で慰留される場合もあります
←人数かつかつだとか、飛び抜けて上手いとか
辞めてからの人間関係も、イジメられて辞めたわけでもないので、あまりシコリもないですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nij********さん

2017/10/808:41:36

やめた方です。親都合で。

本人は続けたかったようですが、そんなにたくさん当番してませんでした

子どもさんと話して、理想はこのまま続けていくことがいいと思いますが

親も人間だからいやになるとしたくないでしょうから。

無理してもイライラしますから

アバター

ID非公開さん

2017/10/720:19:11

お金払ってファミサポ頼んだら?

tom********さん

2017/10/720:13:49

子ども時代は過ぎてしまえば戻りません。
思い出を作りたい気持ち、すごくわかります。

かと言って、頑張っていることを辞めさせることも親子の関係にヒビが入りそうで、、、

話し合われてるとは思いますが、結論が出る前に卒団を迎えそうです。
あと2年、頑張れませんか?

チームスポーツのことですし、息子さんの存在が大きいことでしょう。
今は、期待に応えたい、息子さんの気持ちを汲んであげてほしいです。

そんな我が家もスポ少に所属していました。
共働きで、支えていましたが残念ながら息子のモチベーションが保てず、今期で辞めることにしました。

少し、ホッとしている気持ちも正直あります。
ただ、辞めたことを後悔して欲しくないので、これまで土日出来なかったことを、親と携われる短い期間だけでもしていこうと前向きに考えております。

我が家の場合、ここまで頑張ったのだからあと三年卒団まで続けて欲しかった気持ち半分、ホッとしている気持ち半分。

矛盾した答えになってないか、不安なところではありますが、、

息子さんに、決定権を持たせてあげてほしいなと思います。

shi********さん

2017/10/716:42:04

一つ確実に言える事は もし 貴方のエゴの押し付けで
息子さんに我慢させて辞めさせてしまったら
恐らく 一生 親子の間にヒビを入れてしまいますよ
その時の自分を一生貴方自身悔やみ続けますよ
この事だけは 確実に言い切れることです

息子さん本人は 特に辞めたいと言っている訳ではない事は
記載がありますが
旦那さんは 何と言っているのですか?

もし 子供の習い事を辞めさせるとしたら
一般的には 子供と両親 この三人の思いが一致した時です
そうじゃないと 必ず 遺恨を残します

私達の場合は 野球でした
貴方と似た感じで 他の親達と同じ様に出来なかった家庭で
子供が中心選手という感じでした
ただ 私達もですし 今の貴方も同じなのかもしれませんが
幸いな事に 心暖かい人達に恵まれて
私達が 車出し お茶当番と言った回数が少なくても
それに文句を言って来る親がいなかった事です
ココ知恵袋への投稿で スポーツチームのお悩みで多いのは
貴方と同じく 共働きで土日祝が休日ではない仕事で
車出しやお茶当番を皆と同じ様に出来ない事に
一部の親達から文句を言われる という相談です
つまり今の貴方はまだその人達に比べたら
周囲の親達から文句を言われていないだけ良い事になります
そして 共通している事は 私達もですし
知恵袋に投稿して来ている人達もですが
その全員が 周囲の親達に対して 常に頭を下げている立場
という事です

長くなりましたが 大きなポイントにもなる
旦那さんは どんな考え方 価値観を持っているのですか?

ume********さん

2017/10/710:15:55

質問者さんも自分でわかってるようですが、結局のところ方向性が決まらないから、色んなことにモヤモヤするんでしょうね。

ご主人とも話し合っては?
ご主人と話をすることで、お子さんにどうしてあげたいのか、自分はどうしたいのか、見えてくることがあると思います。
ただ、今の中途半端な気持ちでお子さんにやめて欲しいって言うのはやめましょう。それはさすがにお子さんが可哀想です。質問者さんがグズグズと決められないことを押し付けてるだけですから。

うちは親の都合で辞めさせた、というようなことはありません。
なので、質問者さんの意に添う回答ではないと思います。

でも、色々と矛盾してませんか?
週末も仕事がある職種と言いながら、週末どこにも行けないのがストレス、とか。旅行なんかは大きな大会がないのであれば、計画立てて少しのお休みをもらって行ってもいいのでは?
なんか色々思うように行かないことを、全てスポ少のせいにしてるような?

まあ、その全てが質問者さんが覚悟が出来てないからこその愚痴なんだとは思いますが。
辞めた(辞めさせた)として、その後の週末などのシュミレーションはなどは?どんな週末になると予想されますか?仕事があるのに、家族団欒になるのでしょうか?
本当に質問者さんが思うようなものにのりますか?お子さんとの関係はどう考えてますか?

ともかく、色々吐き出して、それから色々と考えてみて下さい。
そうしたら、何とかなるかな〜くらい簡単な気持ちで動くのではなく、きちんと覚悟を決めて下さい。
質問者さんに足りないのはその「覚悟を決める」事だと思いますから。
辞めるにしても息子さんをちゃんと納得させられるものを。続けるなら質問者さんの気持ちを固める覚悟を。
スポ少の他の保護者との温度差を感じていても、息子さんがやりたいと言うなら負担をかけてしまうとわかっていても、きちんと頭を下げて改めてお願いをするくらいの覚悟を決めて下さい。

やりたくないことから目を反らしてるし、逃げれるものなら、逃げたいのだと思います。
でも、それではダメだというとこまで、気持ちも追い詰められてるのだと思います。
どうするか決めるのは質問者さんが決めないと。でないとどちらに転ぶとしても動けないままになりますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる