ここから本文です

出生届受理証明に関して何方か知っている方お願いします。 日本人の実子としてビ...

bar********さん

2017/10/709:34:11

出生届受理証明に関して何方か知っている方お願いします。
日本人の実子としてビザを申請したいと思うのですが、出生届けが提出された役所に連絡すると、出生届受理証明は出生届けを出した者にのみ発行します。と言わ

れました。生憎出生届を提出した者(父)は他界してます。この場合、本当に証明を請求することはできないのでしょうか?また、出生届受理証明無しにビザの申請をすることができるのでしょうか?

閲覧数:
86
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/10/712:57:22

出生届記載事項証明書だったら、請求書に「出生届に記載された方と請求者との続柄」なんて項目があるくらいなので、出生した子本人や母が請求することができるのではないでしょうか。

受理証明書と内容はあまり変わらないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cus********さん

2017/10/710:05:46

貴殿の法的地位がよくわからないのですが、日本人の実子としてビザを申請ということは日本国籍がないわけですね。しかし日本人の子として出生届けがあったのならその時点では日本国籍となりその後日本国籍がなくなったのでしょうか?
それであれば一旦は戸籍にのっているのでその除籍謄本(あるいは電算化による証明書)で親子関係を証明できます。
出生届受理証明は出生届けを出した者にのみ発行というのは、そもそも出生届受理証明は戸籍の記載までに証明するためで戸籍にのれば不用との考えです。