ここから本文です

地方の中堅国公立大より都会の中堅私大の人のほうが賢いことってありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/709:46:06

地方の中堅国公立大より都会の中堅私大の人のほうが賢いことってありますか?

閲覧数:
247
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2017/10/820:54:26

私大バブル期にはあったけど今はないね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

編集あり2017/10/820:36:40

学力という面ではないけど
教養や常識ならあるかもしれない

tos********さん

2017/10/715:48:27

レベル11
東京大(理Ⅲ)、京都大(医)

レベル10
東京大、京都大、国公立大医学部
慶應義塾大(医)

レベル9
一橋大、東京工業大

レベル8
北海道大、東北大、名古屋大、大阪大、神戸大、九州大
早稲田大(政経・法・文・各理工など)、 慶應義塾大(経済・法・理工など)、私大医学部

レベル7
筑波大、東京外国語大、お茶の水女子大
早稲田大(人間科学・社会科学・国際教養など)、 慶應義塾大(SFCなど)、上智大

レベル6
千葉大、首都大学東京、横浜国立大、電気通信大、東京農工大、新潟大、金沢大、広島大、岡山大、熊本大、長崎大、名古屋工業大、
名古屋市立大、京都工繊大、奈良女子大、大阪市立大、大阪府立大、神戸市外国語大 など
東京理科大、中央大(法)、関西学院大、同志社大

レベル5
小樽商科大、弘前大、群馬大、埼玉大、東京学芸大、信州大、静岡大、三重大、
滋賀大、兵庫県立大、和歌山大、香川大、山口大、鹿児島大 など
明治大、青山学院大、立教大、法政大、中央大、立命館大、
関西大、学習院大、津田塾大、南山大、私立大薬学部 など

レベル4
その他国公立大
日本大、東洋大、駒沢大、専修大、京都産業大、 近畿大、甲南大、龍谷大、成蹊大、成城大、明治学院大、
國学院大、武蔵大、東京農業大、東京電機大、芝浦工業大、神奈川大、愛知大、名城大、福岡大、
西南学院大、東京女子大、日本女子大、学習院女子大、同志社女子大、京都女子大 など

レベル3
亜細亜大、東海大、拓殖大、国士舘大、大東文化大、桃山学院大、神戸学院大 など

レベル2
共立女子短大、大妻女子短大部、
日大短大部、昭和女子短大部、
京都女子短大部、
関西外国語短大部、など

http://www.toshin.com/curriculum/images/kouza_en.pdf








それはないですね。上の東進の学歴ランキングの通り底辺国立大と中堅私大が同じ学歴です。

sac********さん

2017/10/714:54:26

中堅国公立大が関東でいう埼大か横市大クラスと考えると、其れを上回る私大は(学部によっては同等級)は、早大、慶大、上智、東理大、ICU、明大、立大、青学、中大(法)クラスですので、中堅私大といわれる大学よりは、概ね総合的評価は国大の方が上だと思われます。

よくあるよ
国立はむしろ低い

deb********さん

2017/10/712:12:29

下のカテマスさんの言うように、大学間のちょっとした偏差値の差より、大学内の個人差のほうが大きくて、そのような比較は難しいし、あまり意味ないかも。

また、「中堅」の定義次第とありますが、その通りです。
中堅とは「中間程度」でしょうが、国立と私立はもちろん、国立と公立でも違いますよ。
中堅国立と言えば、関東では埼玉大学あたりでしょうか?中堅私立は日東駒専と言われますね。高校卒業時の基礎学力を比較すると雲泥の差でしょう。
埼玉で偏差値50前後の高校の進学実績を見ると、例えば叡明高校の場合、7年間に地元の埼玉大学でも5名、茨木大学2名、千葉大学1名、筑波以上(旧帝、東工大、一橋、筑波、横国、神戸、東外)はゼロですが、私立では日大77名、東洋大学64名、さらには早稲田大学5名、明治大学6名、法政大学33名など、大量に進学しています。
ただし公立は非常に難易度の低い大学もあるので、中堅の公立というと、日東駒専といい勝負かもしれません。

このように国立中間と私立中間では、基礎学力は雲泥の差でしょうが、「賢い」というのをもっと広い意味、つまり学力だけでなく、表現力、自己アピール、コミュニケーション能力、社交性などに広げて考えると、また別の見方ができるでしょう。都市部の大学の方が、良くも悪くも刺激が多く、交友関係も多種多彩なので、そこでグンと個性を伸ばしてくる学生もいるでしょうね。(逆に遊び放けて派遣社員、というのもいますすが)
就職も基礎学力で決まるわけではないですよね。