ここから本文です

私は58歳公務員です。 現在、うつ病に悩まされながら何とか仕事をしています。

zexbyzexさん

2017/10/710:47:02

私は58歳公務員です。
現在、うつ病に悩まされながら何とか仕事をしています。

しかし、希死念慮が朝から強く、職場で冷や汗がでたり、どもったり
という状況で仕事の能力ややる気もかなり低下した中でなんとかやってます。
主治医からは、休職を勧められています。しかし、休職したら復帰できる見込みが
ないような気がします。
そこで、質問ですが、定年まで休職とかあるのでしょうか。
定年まで休職ならば休職発令時点で分限免職処分になってしまうような
気がします。
定年退職と分限退職ではかなり退職金の金額が違うと聞いています。
休職したら復職するのが定年退職の3か月前とかあるのでしょうか。
詳しい方教えてください。

補足休職も分限処分になるわけですが、休職の分限処分を出す場合に休職期間の最後から定年までどのくらいの期間があるなら休職処分の発令が可能なのか、例えば少なくとも定年半年前までなら休職が認められのか。
分限免職は病気による復帰見込みのない場合にされる処分だと思います。私は、定年退職したいのですが、後2年半のうちどこまでなら休職ができるのかといいことです。
うつがひどくて、どのくらいの療養期間になるかわからないのです。
どうか、教えてください。

閲覧数:
115
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyo_refreshさん

2017/10/821:16:16

>定年まで休職とかあるのでしょうか。

ずっとという休職はありません。

社内規定をよく読んで下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/712:02:29

仕事が合ってないならさっさと自主退職し、身の丈に合った給料安くて多少負担が少ない仕事に転職しましょう。

2017/10/711:00:34

専門家ではないので回答はできませんが、質問内容に不備があると思うため正確な回答が欲しいなら補足した方がいいと思うよ

公務員といっても地方公務員と国では違うと思うし、地方公務員だと市町村によって退職や病欠規定が違う可能性があるとおもう。

一般的には地方でも国でも公務員は一番法律や規定に照らした環境で仕事しているはずで、ご自分の所属しているところに聞くのが一番確実と思うよ
例えば病気で求職の場合の必要書類や休職できる期間、その間の給料など具体的な規定があるはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。