ここから本文です

飲食店の店長って、どこの店も、閉店作業(厨房の床、冷蔵庫を拭く、お肉など焼いた...

アバター

ID非公開さん

2017/10/711:29:57

飲食店の店長って、どこの店も、閉店作業(厨房の床、冷蔵庫を拭く、お肉など焼いた後の鉄板の汚れを削り落とす、レンジ周りの汚れてるところなど)しないで、事務仕事が優先ですか?閉店作業をアルバイトやパートさん

に全部やらせて、店長は事務仕事して、「○○さんたちと同じ給料貰ってるんだから○○さんだけしないのはおかしいでしょ」とか私が出勤して、仕事始めた時も「今日、店長片付けしないからね」「○○さんが仕事遅いから本来上がれそうな時間に上がれない」「仕事が遅くって(残業みたいな?)残るのと、仕事が早くってそれでも、残るとでは意味違ってくるからね」「そろそろ一ヶ月経つんだから早く仕事終わらせなさい(みたいな?)」事と「店長も、いじわるで言ってるんじゃないよ」を言ってきました。この日私が出勤した時間が、夜の20時~ラストだったのですが、店長がした仕事は、調理だけでした。片付けは21時迄いたアルバイトの子と、私とでやりました。21時からは私一人で片付けを、しました。
まだ慣れないのもそうですが、店長からはお店のルール、洗い場のやり方を教えてもらったぐらいで、閉店作業などは、他の方や社員さんに教えて貰ったのですが、まだまだ教えてもらってない部分もいっぱいある中一人で閉店作業してました。私がわからない事があり、店長に聞くとため息、頭を傾げるなど、教えて貰ってる立場なのですが、そんな行動されると、店長に聞くのも嫌になります。後から聞いたのですが、店長自身誰がどれだけ出来るか把握してないそうです。この人がどれだけ出来るかみたいな、メモやグラフなど一切作ってないです。

飲食店で働いている方、また飲食店で店長など責任者をしている方コメントお願いします。

補足先日今まで閉店作業終わりのチェックしなかったのにいきなり、チェックされました。店長いわく、内部監査?衛生監査?が入るからと言ってきましたが、普段からチェックしてれば良いのに監査が入るからちゃんとしてと、言われました。

閲覧数:
137
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gucci279114さん

編集あり2017/10/716:37:45

元大手飲食店店長で、現飲食店経営者です。
私も店長の時に一度、質問者さまの仰るような、スタッフさんの不満の声を周りから伝え聞いた事があります。

前回答者さま達と同じように、飲食店でも立派な組織であり、それぞれの役割があります。
店長は管理職であり、店舗運営管理が主な役割です。文面上察するにそれなりの規模のお店のようですので、かなりの事務仕事があります。
貴殿のお店はどうか分かりませんが、例えば、スタッフのシフトを作る事務仕事は、飲食店運営の要で、かなり重要な作業です。
他にも発注業務や売上日報、給与計算、棚卸しなどなど、店長の事務仕事はかなりあり、これはアルバイトが行う作業より、かなりスキルが必要です。よって、他の社員やアルバイトがする作業に関しては、指示やヘルプ的にする事はあっても、それを主に行う店長は力量がないと見なされる場合も多いです。

店長のスタッフ教育の件ですが、組織上、そのお店の店長とレベルの教育内容で問題無いと思います。
ベテラン社員(アルバイト)に、新人アルバイト教育を任せ、業務分担(役割)を行わないと、中堅社員(アルバイト)は育ちませんし、店長業務にも差し支えが出てきます。

確かに、業務の質問をした際に、ネガティブな対応をするのは良くありません。また、店長がスタッフの能力を把握していないのは、店舗運営に関わる事ですので問題はあります。
ですので、貴殿を不満はよく解ります。

本来はベテラン社員から、スタッフ能力をヒアリングした上、自身でも大きな視点で、スタッフの能力を把握するのがベストです。
能力評価システム(表やグラフでの可視化)が確立していれば、分かりやすいのですが、大手飲食店チェーンのようなお店でないと、評価システム構築は難しいのが現状で、普通はアナログ的な能力評価となります。

因みに、前述の貴殿のような不満を持ったアルバイトスタッフさんは、10年経ち再会した際は、「あの頃は自分も若く社会を知らなかった」と言ってくれていました。

最後に、トップは孤独でありスタッフの不満が出るのは、大きなお店であればある程出てきます。ただし、それが一部のスタッフのみであれば、店長のやり方は間違ってはないと言えます。

あくまで、自身の経験上の私見ですが、参考になれば幸いです。

  • gucci279114さん

    2017/10/1023:35:46

    そういう店長の為のインスペクション(本部からからの検査や運営指導)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/716:19:20

飲食店でトレーナーをしていました。
店長が事務作業優先かという事についてはある程度の規模のチェーン店でしたら店長はマネジメント業務が中心でシフト上人員が足りない時は接客や調理業務も行うといった感じです。

ただ、アルバイトやパートスタッフを育てるのも重要な仕事ですから自らが教えるか、アルバイト・パートのリーダーが新しく入ったメンバーをしっかりトレーニング出来る環境を作るのは当然です。

おそらくそのお店では新しく入ったスタッフを教育する環境が整っていないのではないでしょうか?
そういった店の場合、その環境を変えるのは非常に難しく
新人さんが入る → 放置 → 仕事を覚えず叱る → 新人さん辞める
のスパイラルに入っていてそこで生き残るには、残念ながらご質問者様の努力で仕事を覚える、分からない事は多少ウザがられても先輩に聞くという事になってしまいます。。

チェーン店の本部も売り上げ等はものすごくチェックしていますが個々の店のトレーニング状況までは殆ど把握していませんので(格付けは把握してますが)そういった所でその企業の本質が分かります。

2017/10/713:13:29

店長の仕事は店舗管理、事務処理、プラス営業なので、営業部分誰かに任せられるなら任せられる方が良いですよね。
事務処理は提出期限のあるものが多いので、営業に人手が足りてるなら篭るのもしょうがないかなと思います。

最初のマニュアル説明が終わったなら、店長に直接でなく先輩方から教わるのは普通です。1ヶ月たって閉め作業に関して教わってない事が多いのは変です。先輩の教えが悪いのか、貴方の覚えが悪いのかちょっと判断がつきません。

従業員がどれだけ出来るかをグラフにしてる人はそうそう居ない気がしますが、何となくは把握してると思いますよ。じゃないとシフトが組めませんし。
新人教える時に日割りでここまで教えるってスケジュールを組んでるはずです。細かいことは新人を教えた先輩が、ここまで教えましたとか報告してないのでは。

それにしても、教えるのに悪態ついたり、遅いから帰れないとか言うのは酷いですね。
まだ新人さんなんだし、早くするにはこうするんだ、とアドバイスしながら丁寧に教えたり、出来ない部分のフォローも店長の仕事だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/711:41:33

なんで店長と貴方が同列と考えるのでしょう。
店長には店長の仕事が有るんです。
その仕事は、パートの貴方と同じではないです。
片付けが間に合わないので、最後は貴方一人残ったのでしょう。
私は、お客様が帰った後は直ぐに終了できるように裏と表を同時に行います。
それが当然と思ったのですが、貴方が出来ないだけです。
貴方が書いている閉店作業は、初日に入っていれば教えて貰える内容です。
それで自分一人でと不満を言うのならば、辞めて他の仕事に行く事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/711:34:33

貴方は、皿洗いですよね?
追廻ですよね?

厨房の中では、チーフが一番上です。
お店ではオーナー、店長、チーフ、女将など、トップが決まってます。

その一番下です。

言われたことを精一杯やるだけで、文句を言える立場ではありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。