ここから本文です

余った屋根瓦を砕いて砂利のように泥道に敷き詰めても問題ないですか? 瓦が数...

aru********さん

2017/10/713:39:47

余った屋根瓦を砕いて砂利のように泥道に敷き詰めても問題ないですか?

瓦が数十枚余っているので使い道がありません。
砂利の代わりになるのかなと思いまして…。

閲覧数:
534
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/10/821:04:23

そんなことをしても見た目が悪くなるだけでメリットはありませんよ。

瓦というのは予備があれば台風被害などで屋根瓦が破損した時に非常に便利です。

何年も経てば同じ瓦が入手出来ない場合もありますから、何処かに置いておくのが得策です。

質問した人からのコメント

2017/10/12 12:09:42

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2017/10/822:39:30

庭が有るのなら縦に並べて埋め込んで、敷石の代わりにしたらどうですか
和風の庭では良く使われる手法です。砕く手間もかからないし
見栄えもよくなります。

oma********さん

2017/10/821:49:18

実際に砕いた瓦は、再利用品として売られていますよ。

色々なリサイクル業者さんが販売しているのですが、『瓦 再利用 粉砕』で検索すれば商品として売られているのが分かります。

ただし、普通の砂利と同じで、敷き詰めて使うのであれば、厚みが最低でも30㎜、出来れば50㎜程度欲しいところですので、面積にもよりますが数十枚では瓦が足りない可能性もありますね。

あと、車両などが乗り入れる場所ですと、粉砕した瓦が更に粉々になるので、徐々に嵩が減っていきます。

また、瓦の材質にもよりますが、画像のような赤茶っぽい瓦の場合、雨が降った時の靴、車両への汚れが目立ちます。

実際に砕いた瓦は、再利用品として売られていますよ。

色々なリサイクル業者さんが販売しているのですが、『瓦...

umi********さん

2017/10/811:54:38

kpts さんに同じく。
親切心でやられても、不法投棄ととられる可能性が大きいです。
やらない方が賢明です。

kpt********さん

2017/10/722:26:15

昔はよくやられていたことですが、パンクしやすいのでやめましょう。
役所なんかに見つかると不法投棄と取られかねません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/10/715:32:38

問題ないと思いますよ。昔ウチでも庭に敷いてました。

ただ気を付けて欲しいのは、出来るだけ角が立たないように砕くことです。
車が通るならだんだん角が取れますが、自転車でパンクしたことがあります。

数十枚砕くのは大変だと思いますが頑張ってください。
保護メガネは忘れずに。