ここから本文です

離婚を後悔してきました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/715:29:36

離婚を後悔してきました。

子供も生まれ、旦那は転勤になったりと忙しく、寂しい毎日を過ごしてました。
実家は離れており、友達とも離れたため、毎日1歳の子と2人きりでした。
休みも旦那は少なく、飲み会も増え、たまにの休みはパチンコと…家族で出かけたことは、たまにのお昼ご飯を食べに行ったりすることでした。
そんな中、こそこそと職場の女性と連絡をとってるのが発覚しました。
嘘をついて夜中、長電話したりと、とても悲しかったです。
段々信じれなくなり、ある日携帯を見てしまいました。
その女性とLINEしていて、ちょこちょこと消えてるのです。
本当に許せず、どうしたらいいかわからず、せめました。
何にもないと、お前がうるさいからそうしたと言ってました。
確かに私はうるさいです。
ケンカケンカでした。
それから3週間後、実家に帰ってくれと言われ、家には帰ってこないでと言われ、
家に戻ると女性が家に来た形跡が…
問い詰めるとデリヘルを何度か呼んだと…
なんどもやり直そうと思ったのですが、許せませんでした。
毎日喧嘩でした。
離婚したいのか?といつも言うようになってしまいました。
旦那も限界がきて3週間後、離婚してくれと言い、家から出て行きました。
この後別居をはじめ、1ヶ月後に家に戻ると女性からの手紙も発見し、わたしの地元に旅行にきてたようす。

専業主婦だったため、これからちゃんと生活できるのか不安で、
旦那とのいい思い出も思い出します。
あのとき我慢できてたら違う未来だったかな?とか考えてしまいます。
しかし、やり直したいと言っても旦那は一歩も引かず、離婚してくれの一点張り。
普段から確かに口うるさかったわたしにも疲れた。
お前が嫌いだ、限界と。
反省しました。
もう離婚しかなく、公正証書も作り、あとはわたしの離婚届サイン待ちです。
つらいのですが、子供もいます。
わたしにはこの子を育て、幸せにする義務があります。
いつまでもくよくよしてても仕方ないと思うのですが、
どうして我慢できなかったんだろう
我慢できる人だっているのに
あのとき頑張ってたらいつか笑える日がきたんだろーなとか
我慢できてたら、シングルよりは夫婦2人揃って子どもを育てれた方が金銭的にもよかったよな〜とか、
子供も両親揃ってた方が幸せだったかなとか
思って、後を引いてます。
もう無理なことも、戻っても幸せになれたかわからないのに。
よくわかりません。
でも、涙は出ません。
わたしは後悔してるのでしょうか?

閲覧数:
10,578
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahi********さん

2017/10/723:49:28

まぁ女性はどんな事にも白黒つけないと、
落ち着かない、我慢出来ないというような、
傲慢な所があるからね。

実際独身で子供も居ない時は、
その考え方、生き方で、それなりに、
自分の思い通りにしてきたのでは?

でも、結婚生活が長くなったり、
子供が出来たりすると、
状況や背景が変わってきて、
女性の立場って弱くなるのよね。

だって、離婚になって、苦労するのは、
大抵女性だから。

自分の実家が相当裕福で、
子育ての手助けもしてくれて、
とかじゃない限りね。

男性はそこまで困らない。

だから、本気で、相手と対等だと思って、
やり合っちゃうと負けるんですよ。

そこをちゃんと念頭に置いて、
冷静に思い遣りと愛情を持って、
相手と向き合っていかないと、
女性が感情的になればなるほど、
男性側の我慢の限界がきた時点で終わる。

なので、今回はそこを反省し、
今後の人生に生かせればいいのでは。

でも・・・・ぶっちゃけ、
後悔するような男性ですかね?

妊娠後から2歳くらいまでって、
身動きが一番取れない、
取りにくい時期だから、
母親は精神的に不安定になりやすいです。

相手の心が一番欲しい時ですよね。

そんな時に女だのパチンコだのと、
好き勝手をするような男性なのだから、
ろくなもんじゃないでしょ。

そりゃあなたが我慢して、
大人しくしていれば、
このスピードで離婚話には、
ならなかったかもしれませんが、
でもあなたが我慢し続けたら、
結婚生活は安泰だったと言い切れますか?

こういう男は誰かを好きになったら、
あなたをゴミのように捨てると思うよ。

今と同じように。

年老いてから、捨てられるならば、
今捨てられた方が、
あなたも人生やり直しやすいんじゃないの?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/809:48:03

    ありがとうございます。
    本当にそうだと思いました。
    本気で、対等だと思ってました。
    彼がいなくても、生きていけると、家を出て別居したときは本気で思ってました。
    頑張ればできないことはないんだ!と。
    でも結局、こんなことになって、自分の非も見えてきて、反省し始めると、間違ってた、と後悔をする。
    後悔は絶対しない!と決めたのに。
    緩い覚悟です。
    わたしは1人じゃ何もできないのです。
    彼がいてこそのわたしだと、もう少し自覚すべきでした。

    そして、本当に不安定でした。
    以前住んでた場所で子どもができ、友達もやっとできて、旦那がどこにも連れてってくれなくても、楽しくやれていました。
    しかし、引っ越して、まわりに知り合いもいなくなり、悲しく、子どもとも2人きりの毎日で、贅沢ですが、寂しい日々でした。
    彼は飲み会も多く、ほとんど家にいませんでした。

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2017/10/801:08:16

うーん。我慢しても、また別の人と浮気すると思います。
口うるさいから浮気だなんて、いいわけですよ。あなたに費を作らないと、浮気のいいわけがたたないからです。
絶対に、許したらまた、浮気しましたよ。

結婚に向いていない旦那なんです。
後悔なんて、時間の無駄で
絶対に離婚するべきでしたよ。

dan********さん

2017/10/722:38:51

ちょっと口うるさく言ったくらいで、子供がいるのに子供の世話もしないで他の女と夜まで電話してるなんて、考えただけでも酷い旦那です。旦那も簡単に子供を捨てるような男ですよ。あなたが我慢し続けても遅かれ早かれ離婚になっていたように感じます。

後悔かどうか分からないのは、これから1人で育てていく不安や、子供への申し訳なさじゃないでしょうか?

旦那様と続けていても不安や不満ばかりだったと思いますから、前に進むしかないんじゃないかと思います。

頑張ってください。強い母になりましょう!

kot********さん

2017/10/720:38:51

なんの後悔?
夫婦続けてると、もっと後悔したんじゃないの?
うじうじとみっともない。
子供がいるなら、その子をこれから先自分が幸せに育てていくことだけを考えなさい。

ayu********さん

2017/10/719:46:53

私も今の状況がもっと早くに…という状況で、あの時こうしてたら、とか色々後悔しました。皆色んな事で後悔しています。後悔したことない人なんていないと思います。後悔して、悔しがって沢山泣けばいいです!泣いて泣いて、お子さんの事抱いてみて、お子さんの重み暖かさ感じてください。気持ちも落ち着くし、勇気が出ると思います。貴女にはお子さんがいます。お子さんの為にご自分の為に前を向いて頑張りましょう!浮気する男は、ずっと浮気します。公正証書作ったとありますが、慰謝料も取れたのですか?養育費だけですか?子育てにはお金が沢山かかるので、取れるものはとっておいた方がいいですよ。

spi********さん

2017/10/716:37:00

自業自得なのでなにを今更後悔すんの?いみわからんわ