ここから本文です

東南東向きのマンションの日当たりについて 今現在検討してるマンションが東南...

kik********さん

2017/10/717:04:33

東南東向きのマンションの日当たりについて

今現在検討してるマンションが東南東向きです。
ほぼ東向きですよね?
南東だと思ってたら東南だったようで…日当たりってどうなんでしょうか?

洗濯物は乾きますか?

ちなみに8階建の3階、角部屋でバルコニーが2mです。
周りは戸建ばかりなのでそれなりに日は入るかなとも思うのですが。

ちなみにマンションはL字型になってい主に南西向きメインです。
南西の方が300万ほど高いです。

南西向きの方がいいですか?
夏の西日がきついかなぁとおもったのですが…。
見学しに行くのが一番なんですが、新築マンションの為になかなか内覧できないので、現在東南向きに住んでる方々いましたら住み心地教えてください。

閲覧数:
1,005
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/10/1117:44:34

東向きは午後から日が当たりません、乾きも違います。
日が出てから行動する夜型の都会人には、
実は西向きの方がお勧めです。
西日が暑いと言いますが、エアコンで解決出来ます。
3階は目の前がちょうど電線の高さです、
気にする人は確認が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2017/10/1106:55:40

今が同じくほぼ東向き、その前が南西の角部屋に住んでいました。
日当たりは好みもありますが、私なら南西を選びます。とにかく明るい!です。子供は逆に眩しい!ってイライラする位^^;
私は専業主婦で1日家にいますし明るい方が好きなので世間では嫌がられる西日は嫌いではないです。
南西だと9時頃から秋冬はほぼ1日陽が入るので、暖房いらずです。リビングで日向ぼっこしながらウトウトするのが毎日の楽しみでした笑
今はほぼ東向きですが、朝ほんの少しの時間しか陽が入らず、お昼前にはもう暗いので寒くて暖房費がかさみます。前より1万以上高くなっています…
暖房費を考えたら南西が少し高くても結果的に同じ位になるんじゃないでしょうか?^^;
数年しか住まないのであれば気にしなくていいと思いますが、買うとなると長く住むでしょうし、高い買い物ですので日当たり面はよく考慮した方がいいと思います。
今は諸事情あって東向きの賃貸マンションですが、また次家を買うなら絶対南西の角部屋!って決めています。

chi********さん

2017/10/913:01:50

バルコニーが2mであれば、東京の南東向きリビングには午後、ほとんど日は入ってきません。

南西向きだと、夏は西日が厳しいですね。
くわしくは、下記記事ご参照。

『マン点流!裏ワザ(リビングの日当り具合を知る方法)』
https://www.e-mansion.co.jp/blog/archives/6821/

バルコニーが2mであれば、東京の南東向きリビングには午後、ほとんど日は入ってきません。...

bou********さん

2017/10/801:08:11

高い方が日当たりがいいに決まっています。私も集合住宅にいましたが、気密性が高いのでアレルーギーになりました。全身痒くなるし、部屋の中がめちゃめちゃ乾燥します。戸建に住み替えてからは全くないです。風通しのいい角部屋がいいでしょうね。
同じ東南向きの人に聞いても、マンションも色々です。

マンションは角部屋でない限りウナギの寝床ですし、トイレも電気を点けなくてはいけません。当然風呂もです。

みんななぜそんなマンションに住みたがるのでしょうか?謎です。