ここから本文です

CB400four(旧ヨンフォア)についての質問です。

ks1********さん

2017/10/717:13:25

CB400four(旧ヨンフォア)についての質問です。

知人のバイクで、自分は大した知識もないのでお手柔らかにお願いします。

数年ガレージに放置されていた不動車のヨンフォアを先日修理に出して走れるようになりましたが、走行中にスピードメーターの針がブレて正解な速度がわかりません。
聞いた話だと時速60キロの自分と走っていると±5キロあたりをグラグラ指してるような?…との事です。
メーターの交換で直る不具合でしょうか?
スピードセンサー?とかも関わっているのでしょうか?

また逆輸入車で、マイル表示のメーターなのですが、キロ表示のメーターに簡単に交換できるのでしょうか?

古いバイクなので、減算歴?メーター戻し?は購入した時からされているくらいに思っているので、減算歴あり車(と言うのでしょうか?)になる事自体は本人的には問題ありません。

閲覧数:
260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/10/719:14:10

メーターギア、ワイヤーケーブルも勿論関係します。取り外してチェックする必要は有りますがやはり多くはメーター本体に問題発生の場合が多いです。簡単にチェックするならばメーターギア部でワイヤーを取り外し逆転可能な電動ドリルでワイヤーを咥え、左回転させてみる。

メーター自体は純正に限らず日本製のKm/h表示ならば数値は正しく出ます。

質問した人からのコメント

2017/10/8 00:00:51

マイルからキロ表示にしたいようなので、知人にはまずメーター本体の交換を勧めてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmp********さん

2017/10/719:14:18

知人のバイクなんてほっときゃ良いとも思うけど。

その年代の車種に速度センサーなんて有ろうはずもないし

単にメーターの劣化でしょうよ(因みにうちのバイクもそんなもん)

気になるならクラフトビーさんとかの業者さんに依頼すれば修理(レストア)してくれる、

その時速度単位表示変更の依頼もしたら対応してくれると思う。

g17********さん

2017/10/721:57:56

ヨンフォアのスピードメーターには多いトラブルですね。

私も専門家ではないので詳しくは解りかねますが、スピードメーターの中に有る針のブレを抑える為のオイルが入っているのですが、それが長年の劣化によって漏れてしまったりするとメーターの針がふらついてしまうようです。

素人では直せないと思いますが、メーター類を専門に扱っているところで直せる様です。
せっかくの当時物なので修理されては如何ですか?
とは言えそれなりにお金持掛かる様ですので参考までに。