ここから本文です

ドラムを始めたい

fha********さん

2017/10/717:34:55

ドラムを始めたい

はじめまして。高校1年生の者です。長文ですが宜しければ答えを頂きたいです。

自分が入っている部活(軽音部では無いので…楽器演奏部ということにしておきます。)で演奏をすることになりました。その時に向けパート決めをおこない、自分は前々からやってみたかったドラムを担当することになりました。
ただ、全くの未経験者なので、何もわかりません。先輩方でドラム担当の人がいないので話を聞く(演奏法などアドバイス)ことも出来ません。

そこで考えた方法として、
1:独学で(本や動画を見て学ぶ)
2:ドラムを習う(音楽教室で)
の二つが挙がったのですがどちらが良いのでしょうか?
教室に関しては家の近くにあり、ドラム貸出あり、値段も高くないです。(月3回で8000円ぐらいでした。)時間も問題はありませんでした。

学校でドラムを使って練習が出来ず、文化祭の時だけ出してくれるということです…なので平日は学校でキーボードドラムorパッドを叩いて練習、週末にスタジオ(これも家の近くにあるので大丈夫です。)で練習することになります。

次に、家での練習について質問させてください。
エレキドラムを買って家で練習しようと思っています。色々なサイトで見比べた結果、初心者に合いそうな、Roland V-Drums Kit TD-1KV
https://item.rakuten.co.jp/key/10031825/
にしようと思いました。防音、防振は何とかなりそうです。意見やこっちの方がオススメ、買うならこれも必要!というものがあれば教えていただきたいです。


最後に、全く未経験の者がドラムをやっても大丈夫なのでしょうか?今までの経験だと、アコギを少し引ける程度にした、リズムゲームは色々とやってきた…程度のものです。リズム感はあるよ、と周りに言われてますが、ドラムはそれだけではダメらしいので…
それでも、せっかくの機会なのでドラムやってみたいです。

楽器演奏部の発表は来年の文化祭、2018の2月か3月で、演奏曲はOasisさんのDon't Look Back In Anger です。4ヶ月で叩けるようになりますか?もちろん練習は重ねます。頑張ればそのレベルにたどり着けるでしょうか?

教えていただきたい点は、
1.練習法、独学か教室に通うか
2.エレキドラム、家出の練習について
3.未経験者がドラムを始めてもいいのか
4.4ヶ月の練習で、頑張ればDon't Look Back In Angerは叩けるようになるか
この4点です。宜しければ教えてください。お願いします。

閲覧数:
515
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/10/817:25:26

1.練習法、独学か教室に通うか

断然教室です。
ド田舎に住む私はそんな選択肢有りませんでした。(笑)
独学でやって、「そうやってやるんだ!」と気が付くのも楽しみですが、
遠回りであることには違いありません。

2.エレキドラム、家での練習について

私はエレドラ否定しません。
それなりの経験者ならいざ知らず、全くの初心者ということであれば、タム回しやハットとスネア、スネアとタムを絡めたオカズなんて、パットではとてもじゃないけど想像できないはずです。
教室やスタジオで生ドラムを触るので、音や叩き方の違いもすぐに理解できるでしょう。
欲を言えばバスペダルは自身の踏みやすいやつをいずれ買うでしょうから、ROLAND KD-9 V-DRUM KICK-PADというのを予算があれば買って増設してください。
生ドラムで使うペダルがエレドラで使えます。
付属のマットだけだと、速攻床が傷だらけになりますので、ジグソーパズルみたいに、パコパコはめ込むジョイントマットをホームセンター等で買って2枚重ねにすることを強くお勧めします。


3.未経験者がドラムを始めてもいいのか

少しでもドラマーが増えることを、ドラマーの端くれとしてとても嬉しいです。
「ドラムいないからお前やれ」みたいな感じで仕方なくスタートするよりも、
ここまでしっかり考えられている質問者様はとても上達が早いでしょう。

4.4ヶ月の練習で、頑張ればDon't Look Back In Angerは叩けるようになるか

教室も行くのであれば、完璧とは行かずとも、十分バンドサウンドとして聴けるレベルになるはずです。

参考までに

ROLAND KD-9 V-DRUM KICK-PAD キックパッド

https://www.amazon.co.jp/ROLAND-KD-9-V-DRUM-KICK-PAD-%E3%82%AD%E3%8...

ジョイントマット


https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82...


写真は私の部屋です。

質問者様の素晴らしいドラム&バンドライフを心より祈っております。

1.練習法、独学か教室に通うか

断然教室です。
ド田舎に住む私はそんな選択肢有りませんでした。(笑)...

  • 質問者

    fha********さん

    2017/10/912:50:39

    とてもわかりやすく回答していただきありがとうございます!

    教室に通うことに決めました。独学よりも叩ける人に直接学べることは大きい上に生ドラムを叩くことが出来るのも大きいかと思いました。

    今はエレキドラムを買うことはやめておき、教室や家の近くのスタジオに週2,3回通って生ドラムで練習することにします。その他家で練習パッドや雑誌を叩いて練習することにします。

    3番の回答、本当に嬉しいです。始めたい気持ちはあっても不安が大きくて…高校一年生で始めるのは遅いのではないかとマイナス思考をしてしまい、踏み出せずにいましたが自信が湧きました。頑張ります!

    お部屋、とてもカッコイイです。何種もの楽器を弾かれるのですね…凄いです!
    追加で質問よろしいでしょうか…?ドラムの下、ペダルの横に靴のようなものが見えますが、ドラムをやる時用に専用で買いましたか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/10/13 20:58:21

追加質問にも答えて頂きありがとうございました!
ドラムが上手くなるようがんばっていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2017/10/1221:47:17

今更感満載でお答えします。
1.4ヶ月という期間を考えれば教室一択です。
2.どっちでも良いです。電子ドラム(特に候補に挙げられている機種)では後々物足りなくなりそうですから、慎重に考えてください。
3.もちろん良いですとも。みんな未経験から始めてるのです。始める理由は何であれ、「ドラムがやってみたいな」という純粋な気持ちが推進力となります。
4.なります。
上達できない人は練習できない理由ばかり言い訳します。地道な練習は辛いものですが、練習の成果は正比例ではなく、階段状に上がってきますから、もしできなくても腐らずに毎日練習を続けてください。

mum********さん

2017/10/916:35:47

①練習に関しては習うに越したことはないんですが、独学でも割となんとかなると思います。私も独学なので笑

②電子ドラムに関しては個人的にtd1kvはオススメしないです。バスドラはちゃんとペダルでふむタイプの方がおすすめです。同じ価格帯ならYAMAHAのdtx450kとかはどうでしょう?https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-Yamaha-DTX450K...

③始める時はみんな未経験者ですよ笑 リズム感があるなら自信を持って、才能があるかもしれません。

④叩いたことないので詳しいことはわからないですが、テンポはゆっくりですしリズム自体も簡単です。しかしこの曲のキモはゴーストノートという小さく叩く音です。ゴーストノートがうまくたたけるかどうかが、曲のクオリティに関わってくると思います。https://www.studiorag.com/blog/fushimiten/ghost-note-practice/2

頑張って4ヶ月やればゴーストノートなんて叩けるようになります!いい発表にしてください!

t_s********さん

2017/10/800:18:12

1.教室に通ったほうが断然近道です。
2. TD1の難点はキックがビータレスですので、生ドラムのペダルとは大きく異なります。本物のペダルを意識して練習するのは至難の業だと思いますよ。それでも電子ドラムを使用することである程度の手足のコンビネーションを身につけられるので、持っているに越したことはありません。
3.おじさんは40過ぎてからドラムを始めました。
4.なにを持って叩けるか、ですね。全く乗れないエイトビートを刻んでも叩けると言う人は沢山います。
教室の先生に相談すれば叩けるとは言わないまでも、演奏できる知恵を教えてくれると思います。

min********さん

2017/10/720:09:31

1 教室に通ったほうがいいです。

2 初心者のアコースティックドラムの練習用としてなら、電子ドラムはオススメしません。全く別物です。
家では練習パットを使用するか、分厚い本等を代用して叩くとか、イメージトレーニングになります。

3 誰でも最初は未経験者です。
そんなこと言ったら誰もドラマーになれません。

4 貴方の努力次第です。