ここから本文です

ガンプラを塗装したら、乾燥の際のほこり対策はどうしてますか? 自然乾燥?食器乾...

boo********さん

2017/10/719:04:56

ガンプラを塗装したら、乾燥の際のほこり対策はどうしてますか?
自然乾燥?食器乾燥機などにいれますか?
自分はクレオスのドライブースを使ってますが、
あまり耳にしません。

補足実際には埃を気にしてない方のほうが多いのかも知れませんね。
自然乾燥でも埃は付着しないんですかね?
一度試してみます!

閲覧数:
348
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2017/10/805:04:01

空気清浄機使てます。
空気清浄機の吹き出し口に自作で棚を作り、きれいななった空気が当たるようにします。ほこりが付かないし乾きも早い。

できれば部屋をきれいにしてもともとほこりが出にくいようにするのが基本ですけどねw

  • hos********さん

    2017/10/902:29:22

    補足
    それは可能性の問題です。部屋がほこりっぽいほど可能性が高くなる。面積が広い程高くなる。乾燥時間が長い程高くなる、というものです。
    それと、気にするかどうかでもあります。AFVを作る人はまず気にしません。ウェザリングすると全く見えなくなるからです。逆にカーモデルは一点の曇りもない塗装を求めるので、ものすごく敏感です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2017/10/815:52:04

熱をかけて乾燥させることと
埃はまた別問題なんですが
知り合いのプロは食器戸棚などに入れて乾燥させています
戸棚など埃を遮断するようにしてやるとかなり効果があります
ただ雰囲気中の埃というのはそんなに多くなくて
埃やごみのほとんどは塗料中に入っています
エアブラシで塗装しているなら
塗料を濾し紙でこしてやると
粒子もそろうし、埃も除去できます
濾し紙は100均の油濾し紙がいいです

ota********さん

2017/10/802:34:57

基本的にエアブラシなので、塗装中に乾燥するので、余り埃対策は考えてませんね。サフやスプレーでも普通に部屋で乾燥させてます。

noa********さん

2017/10/719:13:21

部屋なので、自然乾燥です。乾燥したらサランラップを上からかけます。