ここから本文です

年収350万の賃貸(家賃)

アバター

ID非公開さん

2017/10/720:03:21

年収350万の賃貸(家賃)

女性の一人暮らしで、東京近郊(千葉)の賃貸マンションを探しています。

勤務地が千代田区です。

年収は総支給額350万で、月の手取りは17万程度。

やはり家賃は管理費等含め6万以下でないと厳しいでしょうか?

homesで検索すると65,000円以内なら、住みたいと思う物件がありましたが、5.5万~6万以下だと難ありな物件しかありませんでした。

閲覧数:
918
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karabinkaさん

2017/10/720:52:38

手取り17万で年収350万ということは、賞与なり何らかの積立ての比重が高いのでしょうか?
年収がそれだけあれば、審査そのものは家賃総額8万でも通りますが、賞与や貯金を切り崩す生活を強いられることになってしまうと思います。

また、都内近郊は物価も高く生活費が嵩みますから、通勤時間を犠牲にして、少しばかり郊外に出れば食費などは多少節約でき、水道代も都内より安い傾向にありますので、家賃総額7万円くらいでも生活は成り立つかもしれません。
ただ、ガスがプロパンの物件は、ガス代が月額1万円を超えることもあります。
必ず都市ガスかオール電化の物件を選ばれたほうがよろしいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

v_v********さん

2017/10/802:21:25

6万円以下で探したほうが良いと思います。
更新時に、たまに家賃の値上げをしてくるオーナーもあります。
ホームズだけでなく、スーモやスマイティ、アットホーム等で手広く探してみてください。
アパマン、ミニミニ、ハウスメイト、チンタイ、Yahoo!不動産などもあります。
間取りによっては、平米数が狭くても使いやすい部屋もあります。
築年数は一つの目安ですから、あまりあてになりません。
築30年でも綺麗にリフォームしているオーナーさんもいますし、逆に築20年以下でも修繕にお金をかけてないところもあります。
千葉だったら、きっと見つかると思います。

lem********さん

2017/10/720:31:04

都内で生活するには、住居費が一番かかります。

貴女が手取り17万円というのなら、月々の内訳を試しに書いてみれば分かりますよ。