ここから本文です

野球に関する質問です。よろしくお願いします。

アバター

ID非公開さん

2017/10/722:44:07

野球に関する質問です。よろしくお願いします。

1アウト、2、3塁。投手のけん制で3塁走者が3、本塁間でランダンプレーとなり、その間に2塁走者が3塁へ進んだ後、3塁走者は守備妨害でアウトとなった。2塁走者は3塁走者がアウトになる前に3塁に到達したので進塁を認め、2アウト、走者3塁で再開した。
○?×?どちらでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2017/10/722:56:08

答えは「×」。
二塁走者は二塁へ帰塁させなければならない。

これは公認野球規則に以下の通り明記されています。

三・本塁間で狭撃された走者が妨害によってアウトを宣告された場合には、後位の走者その妨害行為発生以前に、たとえ三塁を占めることがあってもその占有は許されず二塁に帰らなければならない。また二・三塁間で挟撃された走者が妨害によってアウトになった場合も同様、後位の走者は一塁に帰らなければならない。
妨害が発生した場合にはいずれの走者も進塁できないこと、および走者は正規に次塁に進塁するまでは元の塁を占有しているものとみなされることがその理由である。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/7 22:58:48

詳しい回答たいへんありがとうございます。
勉強しようとなりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる