ここから本文です

なぜ裁判で一般人が傍聴できるのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/722:55:34

なぜ裁判で一般人が傍聴できるのですか?

閲覧数:
43
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

free_croverさん

2017/10/817:07:38

>>なぜ裁判で一般人が傍聴できるのですか?

アンチで回答するなら、一般人でない傍聴人ってどんな人を指しているのだろうか・・・?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/807:55:41

『監視の目』は必要です。
それだけです。
あまり憲法のことは深く
考えない方がいいかと。

bin_n_1108さん

2017/10/805:03:51

公開しないと北朝鮮のようになります。
なっては大変です。
ですからみんなに見てもらって公平さをアピール
するのです。
大切な権利です。
ですから憲法で定めているのです。

2017/10/803:08:10

他の回答者が言うように憲法で保障されているからです。
密室で裁判が行われると、権力者が自分に都合の良い裁判の結果を出させてしまう恐れがあります。
それを防止するために国民が監視できるようにしているのです。

ehkn3075さん

編集あり2017/10/723:52:08

憲法で裁判を公開するということが定められているからです。(憲法82条により定められています

2017/10/723:36:09

それは国民には公開の法廷で裁判を受ける権利があるからです。
憲法82条1項は、裁判の対審及び判決は,公開法廷でこれを行ふと規定しています。
これは、 恣意的な裁判を排し,国民の権利,自由を保護する目的で規定されています。