ここから本文です

野球に関する質問.13

アバター

ID非公開さん

2017/10/723:07:36

野球に関する質問.13

1アウト、走者3塁。スクイズが行われた。打球を処理した投手は本塁へトスしたがセーフ。捕手は1塁に送球したが、内側を走っていた打者走者の背中に送球が当たりセーフとなった。球審は、打者走者の1塁到達前のインターフェアで打者走者をアウトにし、3塁走者を投球当時の3塁に戻した。
○?×?どちらでしょうかよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2017/10/723:39:49

答えは「×」。
三塁走者の得点は認められる。

確かに野球規則では打者走者の一塁到達前に攻撃側の妨害が発生した場合には「投手の投球当時に占めていた塁」へ帰塁させることが規定されています。
ところが、質問のケースではその妨害が発生するよりも前に「本塁で三塁走者をタッチアウトにしようとしたが果たせなかった」というプレイが発生しています。

この場合は「妨害発生前にプレイが介在している」という理由により打者走者の一塁到達前に発生した妨害であるという状況にかかわらず「妨害発生時に占めていた塁」が走者が帰塁すべき塁ということになります。
三塁走者は打者走者による妨害が発生するより以前にホームインしていますから、三塁走者は得点を認められるのです。
《規則6・01(a) インターフェアに対するペナルティ および同【注】》

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/7 23:45:14

詳しい回答ありがとうございます。半信半疑だったのでよくわかりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる