ここから本文です

友達以上恋人未満の男友達がいます。どうすればいいかわかりません。

chielien_26c5bdd8f93810898e7d6923fさん

2017/10/723:10:58

友達以上恋人未満の男友達がいます。どうすればいいかわかりません。

大学生女子です。同じサークルにすごく仲がいい男友達Aがいます。私の入っているサークルは活発で、週に2〜3回の活動があります。サークルは班に分かれていて、Aとは同じ班に属しています。班内は一緒に活動日にお昼ご飯を食べたり、おしゃべりしたり、ふざけたり、遊んだりと、とても仲が良いです。

同じ班員の中で下宿してるのが私とAだけなのもあるのですが、活動日の帰りに2人っきりでほぼ毎回夜ご飯を食べに行きます。Aの家は私の家とは大学から見て反対方向なのにわざわざ私の家の近くまで来てくれます(ほかの班員の電車の最寄り駅も私の家の方向というのもありますが汗)。なので2人でたくさん話をして、女友達にも言えないような深い相談まで、何でも聞いてくれます。Aはすごく勉強熱心なのですが、私が悩んでるってLINEしたら、泣いてるって一言も言ってないのに「泣くな」「今から切り上げて電話する」って、すごく優しく聞いてくれます。私もAの悩み事や愚痴をたくさん聞いてます。私が昔ほかの人を好きだった時は恋愛相談もしていました。

私はAと一緒にいると落ち着くし、幸せだなって思えるし、力になりたいって思うし、だいすきです。これが恋愛かはわからないですけど、だいすきです。Aも傍から見たら私のことだいすきそうらしいです。

普段は私がいじられキャラなので、みんなでいる時は「ばか」とか「あほ」とか「ぶす」とか冗談で言ってきます。私が反論してむきーってなると優しく笑っておもろいなあって言います。なにかと私のことを呼びつけてコンビニに2人で飲み物買いに行こって言ってきたり、家のプリンタがインク切れたからレジュメ印刷してちょーだいっていってきたり(Aは2ヶ月も放置してますあほです)、いつも一緒にいるって感じです。
Aは人に触られるのが苦手らしくて(自分から触るのは平気らしいです)、触ったら避けられるって女友達が話してくれました。私は割と人に触りたがりなのですが、私が触っても何の文句も言いません。でも隣で歩く距離とか、顔の距離が近いと怒られます。謎です。
挙句の果てにはサークルの作業があったからなんですけど、夜に2人っきりで私の家で深夜2時まで作業、、、(何も起こらなかったですが)。さすがにおかしいなと思いました。

Aに、この関係はおかしい、好きってわけじゃないけど意識してしまう、と言ったら、「今の関係のままでよくない?」「こういう形もありやと思う」「でも意識されるのも嫌や」と言われました。

でも関係は改善されることもなく、その後もこの曖昧な状態のままです。正直ずっともやもやしています。

Aは本気の恋愛を正直したことがないらしく、彼女は欲しいけど好きな人がなあって男友達には言ってるらしいです。

Aにとっての私はなんなんでしょうか?彼女の代わりなのでしょうか?このままだと関係が明白にならずにずるずる、私にもAにも恋人ができない気がしてなりません。正直自分の気持ちもわかりません。この状況を脱する次にすることを教えて欲しいです。

閲覧数:
152
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr201607さん

2017/10/723:20:02

友達として、気が合うのと、異性として好きなのは、また違いますよ。
あなたはそのひとに対して、一緒にいたいとか、いて嬉しい、楽しいとか、独占欲とかそんな感情はありますか?
キスしたいとか、そのあとも求めてしまうような感情はありますか?

少し距離をおいてみたらいいと思います。
そしたら、Aも自分の気持ちに気づくかもしれません。
Aが、ドキッとしたり、好きだと認識するような、揺さぶりの行動が必要だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。