ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

公務員試験について

アバター

ID非公開さん

2017/10/800:31:49

公務員試験について

今年公務員試験を挑戦しましたが、落ちてしまいました。自分の夢だったので諦めきれません。

来年も働きながら受験を考えています。
今の時期のモチベーションはどうしたら良いでしょうか。

周りが卒業旅行などで上がらず困っています。。

閲覧数:
99
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yossy_ban315さん

2017/10/1218:09:11

私も現在質問者さんと同じ立場です。

筆記・面接でことごとく落とされ、現在でも内定なしです。
私も公務員をずっと目指していたのであきらめきれず、アルバイトをしながら浪人しようと考えています。

その気持ち、すごく分かります。この前夏休み明けでゼミに行った際、私以外の人はみんな内定決まっており、卒業旅行や遊びの話を散々聞かされ、吐き気がしました。
まず、1つ目としてはあまり内定決まっている人を考えないことです。私はこれを実践し、メンタルを保っています。

私も、現在全くモチベーションが上がりません。これは仕方のないことだと思います。そのため2つ目として趣味をたくさんつくって(解禁して)リフレッシュすることが大事だと思います。私は趣味が旅行なのですが、夏の間は試験試験で全くいけませんでした。しかし、傷心旅行(笑)と称した旅行をモチベーションが上がらない今の時期を狙ってするつもりです。

もし、来年受験をするなら早くて5月くらいでしょう。あと7カ月もあります(私はこのようなポジティブ志向で考えています)。勉強のことを考えずに1週間ほどリフレッシュをすれば公務員を絶対に目指す気があるのならば、少しずつですが絶対にモチベーションは元に戻ります。お互い来年合格できるようにまずはメンタルリセットしていきましょう!

2017/10/919:35:50

一息ついてよろしいのではないでしょうか。

何かしないと落ち着かないようでしたら、今から覚えても来年忘れてしまう「暗記モノ」ではなく、少し軽めの判断推理、数的推理等を流す程度に抑えて置いて、自信を取り戻されてはいかがでしょう?

2017/10/812:18:08

モチベーションの保ち方は、人それぞれで何とも言えませんが、
私なら、落ちた原因を考え、試験勉強をガムシャラにします。

働きながらの公務員試験勉強はかなり、大変かと思いますが、
「夢」で終らせない様に頑張って下さい。

~周囲の事(卒業旅行など)に気を紛らわす事なく。

nunomasa1981さん

2017/10/812:13:10

公務員試験に不合格になる人の特徴。

筆記試験は勉強すれば解けるのですから、
その対策をしない人は論外、とします。

①公務員(というか、公務を行う者)に向いていない、と判断された。

公務員(ハローワーク職員や中学校の教師)の方を
見ていても、わかるかと思いますが、
公務員は、個人的な感情や感覚でものを言ったり、実行する方を
敬遠します。

学生時代までは、男子は男子、女子は女子で行動している人も
多いですが、そういう感覚の人を
「ふさわしくない」と判断する傾向があります。
つまりは、
「男性(女性)同士でしか行動できない」
「男性(女性)同士でないと気が合わないと思う」
という感覚の人です。

そういう人はむしろ、民間企業向きです。

また、水平・公平な感覚も要求されるため、
年齢や学年など、そういったことを気にする方も
向いていないと、判断されます。

②民間企業でも良いと思えるような理由しか面接で言っていなかった。

夢、とのことですが、なぜ夢なのですか?

・公務員(お役所勤め)はブランドのイメージがあるから。
・安定が手に入れられる。
(ちなみに、ずっと民間団体で定年まで勤め上げる人はいます)
・事務処理や受付業務など、仕事が大変そうでないから。

そういったことを考えていたとしたら、
「公務員の事をわかっていない」と判断されてしまうかもしれません。

<結論>
いろいろと書きましたが、
公務員の新卒者向け採用であれば、
予備校の専門の講師なりに、きちんとした指導を受けるのが
良いかと思いますよ。
独学では、中々わかりませんし、自分の至らない点も
気付くことはできないと思います。

nnaihshkatさん

2017/10/809:02:00

公務員採用試験は、とても難関です。
一回での合格は、まず見込めません。
だからこそ「公務員浪人」と言う言葉が、あるのです。
来年に、また挑戦してください。
東京アカデミーの講座を採ることを、お勧めします。
成功を、祈ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。