ここから本文です

日本史大喜利 -戦国時代編- ・・ 【観音寺城の戦い③】 [観音寺城の戦い(か...

sta********さん

2017/10/800:31:57

日本史大喜利 -戦国時代編-
・・

【観音寺城の戦い③】

[観音寺城の戦い(かんのんじじょうのたたかい)]
とは、1568年(永禄11年)9月
足利 義昭を奉じて上洛の途にあった織田 信長

近江(現在の滋賀県)守護である六角 義賢・義治父子
との間で行なわれた戦いです。


1565年(永禄8年)におきた
[永禄の変]
で、室町幕府第13代将軍・足利 義輝が、三好三人衆に殺害されました。
義輝の弟である義昭は、大和国(現在の奈良県)の興福寺一乗院で門跡となっていましたたが、大和国を脱出し、織田 信長を頼ったのです。

正親町天皇からの綸旨をうけた信長は、永禄11年8月5日に岐阜城を出発し、上洛を開始します。

信長は、観音寺城にいる六角 義治に、義昭の入洛を助けるように使者を送ったのですが、義治と父の義賢は、この申し出を拒絶したのです。

同年9月7日、信長は15000の兵を引き連れて岐阜城を出立し、これに
徳川 家康の軍勢1000
浅井 長政の軍勢3000
が加わり…
9月11日に、愛知川北岸に進出した時の織田軍の総数は5~6万にもなってました。

これに対して六角側は、観音寺城を本拠地に、万全の態勢で織田軍を迎え撃とうとしたのです…。


【大喜利】

織田軍の総数5~6万

主力…15000
徳川 家康の軍勢…1000
浅井 長政の軍勢…3000
合計…19000

じゃ、その他の3~4万人は、何者なんですか?


(次回をおたのしみに☆) [星亀F]

閲覧数:
31
回答数:
12
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2017/10/822:39:55

徳川家康の影武者

質問した人からのコメント

2017/10/14 06:44:35

いくらなんでも、影武者多すぎ★


みなさん、おもしろい回答をしていただき、ありがとうございました♪

みんなで楽しく、日本の歴史を学びましょう!?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/10/1201:23:39

今川義元率いる25000と、徳川、浅井勢が信長を恐れて水増し申告した分。

後年、浅井勢の水増しがばれて信長激怒。
小谷城の悲劇を招きました。

jgt********さん

2017/10/915:13:22

宇宙戦艦ヤマトに行きたい!

aki********さん

2017/10/822:34:22

マネキン、ちょっとだけ稼働する。

shi********さん

2017/10/821:08:15

知る人ぞ知る曹豹血盟軍。

ru1********さん

2017/10/807:11:56

旧民進党のウソのマニフェストぐらいの信用のない書物。