ここから本文です

うどんやそばを食べる時にレンゲを使ってはいけないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/800:38:55

うどんやそばを食べる時にレンゲを使ってはいけないのでしょうか?

今日、会社の人達と食事をしに行きました。
女性先輩、私(男)、男性後輩の3人で行き、後輩はそばを、私はうどんを注文して食べる時に私と後輩がレンゲを使おうとしたら女性先輩から、「男がうどんやそばを食べる時にレンゲなんか使うな」と言われました。
「男とか女とか関係なくないですか?」と私と後輩が尋ねると、「男はうどんやそばを食べる時にレンゲは使わない。使うのはラーメンの時ぐらい。男が使ったら女々しくて見苦しいから。うどんやそばを食べる時にレンゲを使うのは女」と女性先輩から言われました。

正直、全く理解できないのですがそういうものなのでしょうか?
女性先輩がおかしいと言ってほしいとかではないです。
ただただ、男はうどんやそばを食べる時にレンゲを使ったら女々しくて見苦しいのかを聞きたくて質問させてもらいました。

皆さんのご意見を聞かせてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qua********さん

2017/10/1500:20:05

使っていいのでは?

もはやセクハラ気味ですよね、その先輩。
明らかなマナー違反なら同僚として躾けあうこともあるでしょうけど、
女々しいからなんて大きなお世話です。
私だって「女らしく食べろよ」とか言われたら、女らしくって何よ…となりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/10/1322:25:31

私は女々しくは思いませんよ。
綺麗に食べてもいいじゃないですか。
まぁ、豪快に啜って食べる方が豪快で男らしい?のかもしれませね。

coc********さん

2017/10/1217:16:04

レンゲって、おそば屋さんやうどん屋さんにありましたっけ?

レンゲがおいてあったなら、おそばやうどんの他に、きっとラーメンやチャーハンもおいているお店なのでしょうから、その辺の折衷文化で、うどんをレンゲで食べてもかまわないのではないでしょうか。

和風一本やりのお店なら恐らくレンゲは出てこないでしょうから、そういうときにわざわざレンゲを頼むのはやめた方がよいと思いますが。

rir********さん

2017/10/1216:12:20

レンゲはスープ飲む用で麺乗っけて食べる用じゃないからだよ。
ラーメンはスープも含めてラーメンだけど、うどんやそばはスープを飲むことじたい想定していないから麺食べるくらいでレンゲ使うなってことなんでしょう。

lll********さん

2017/10/914:03:33

別にマナー違反とかじゃないけど。

男気のあるカッコいい先輩じゃないですか。
麺をめいいっぱいすすって、その勢いで汁まで麺を伝ってくるってのが男らしいです。
他では焼肉を鉄板の上で「育てる」とかする男も余り好きじゃないです。
特に、大勢でするBBQでそれやられるとイラっとします。
「ワイルド」じゃないです。

好きに食えば良いとは思いますが、こればっかりはやっぱり好きになれない。

non********さん

2017/10/903:52:12

自分の価値観を押し付けてるだけの、無教養な人間の意見です、気にする事もないです、
何の根拠もない事です、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる