ここから本文です

離婚から遡った過去の金銭問題についてー離婚当事者以外の親族が関係した場合 ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/801:04:12

離婚から遡った過去の金銭問題についてー離婚当事者以外の親族が関係した場合

元夫と離婚して3年以上経っています。

離婚は、その当時のAs Isをもって一切請求無し、娘の養育費を元夫が支払う形で取り決めており、現在まで問題はありませんでした。

そこへ、過去の金銭のことで元夫から、私の親に請求がきて困っています。

離婚前(15年以上前)のことですが、私の両親の家が事情で抵当に入り、その返済で困っていた時に、夫の許しを得てその抵当分を返済しました。

その後、夫の失業や一定の収入がなかった時期、または別居中に娘二人の教育でお金が必要だった時期に、逆に私の両親に経済的に支えてもらいました。
その合計額はほぼその肩がわりした抵当分返済額と同じくらいです。

離婚の際に、これを含めて金銭については話しています。(お互いの親族側の相続など請求しない事)
ただ、協議離婚のため、全ては書面にしていません。

残念ながら、元夫は説明をしても聞き入れようとしてくれません。

元夫への支払い義務(責任)はあるのでしょうか。
あった場合、私に義務(責任)は生じますか?
また時効などはあるのでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2017/10/803:51:22

専門家ではないので、「おそらく…」という感じでしか答えられないのですが

抵当の返済を質問者様夫婦で肩代わりした。という証拠?的なものが書面などであるのでしょうか?
あるのなら、何らかの方法で(弁護士を立てるなどして)請求してくるかも知れませんが、

そもそも、離婚時の財産分与として解決するべき問題とも言えると思いますので、そうだとしたら財産分与の時効は離婚後2年間です。

どちらにしろ、初回無料などやっている弁護士へ相談されてはどうですか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/808:54:51

早々のアドバイスありがとうございます。

銀行の送金記録と抵当抹消記録が、
    亡くなった父の名義で、そのまま実家にあると思います。

財産分与の時効が基本2年というのはわかるのですが、
    こういった負債、夫婦間、家族間の金銭貸借にも当てはまるのでしょうか…。

弁護士へ相談する前に、ある程度理解しておきたく質問しました。

もう少し回答を待ってみます。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2017/10/812:25:51

質問者さんの親が借用書を書いて抵当分相当のお金を娘の夫から借りたのなら返済義務がありますが、質問者さんの元夫が妻に「実家が困っているから援助していい?」と言われ、「うん、いいよ」と言ったのなら、妻の親を無償で援助したわけだから、援助したお金=あげたお金を今さら返せと言われても、法的に返す義務はありません。

援助した後に離婚になって、元夫が、妻の実家を援助してやったのになんだ、援助した金を返しやがれと思う気持ちは分からなくもありませんが、それは、別れた彼女に、色々とおごってやったのになんだ、あげたもの返しやがれと思うのと一緒。
質問者さんが元夫に申し訳なかったと思うなら応じればいいし、親族間の互助の中のことで持ちつ持たれつチャラでしょ?と思うならそう言って断ればいいです。

yah********さん

2017/10/802:20:32

言った言わないはおいといて、
返してないよね。旦那には。
しかも、旦那が、あなたへの援助で、相殺するといいましたか?
いってないですよね。それも残ってない。
つまり、借りた事実だけなので、請求も、妥当

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる