ここから本文です

熱力学に関する質問です。化学ポテンシャルの圧力変化がわかりません。圧力が高け...

kyu********さん

2017/10/807:35:22

熱力学に関する質問です。化学ポテンシャルの圧力変化がわかりません。圧力が高ければ高いほど、化学ポテンシャルが高いのならば、重力下で純水を置いておくだけでも下と上で化学ポテンシャルの差ができませんか?

閲覧数:
87
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2017/10/812:08:36

化学ポテンシャルに差が出るならば非平衡です。むしろ平衡ならどこの高さの化学ポテンシャルも等しいです。

モル質量(分子量)がMのものを重力場に逆らってdhだけ上にあげるならばエントロピーは関係なく、自由エネルギー変化dGはそのまま力学的仕事です。Mを質量、gを重力加速度として
dG=Mgdh...(i)
あるいは
(∂G/∂h)_p,t=Mg...(ii)
です。
一方、下に行くほど圧があがりGが変化します。これでdG=Mgdh(hは上向きに測る)の変化を打ち消して一様な自由エネルギーになります。圧による自由エネルギーの変化は、(∂G/∂P)_t,h=Vという関係を知れば
dG=(∂G/∂P)_t,h dP=VdP...(iii)
と書けますから、
(∂G/∂h)dh+(∂G/∂P)dP=Mgdh+VdP=0...(iv)
となります。(iv)は
∂P/∂h=-Mg/V...(v)
を意味します。ρ=M/Vですので(v)は
∂P/∂h=-ρg...(vi)
と書けます。たとえば水の場合水面h=0から、深さ-hまで積分するとき圧はPoからPに変化しますが
P-Po=ρgh
即ち
P=Po+ρgh...(vii)
という良く知られた式になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる