ここから本文です

ピアノ用語を教えて下さい。 ピアノの勉強をしているとわからない用語が出てき...

アバター

ID非公開さん

2017/10/810:20:27

ピアノ用語を教えて下さい。

ピアノの勉強をしているとわからない用語が出てきます。下記の用語をネットで検索するのですが、いまいちわかりません。こどもでもわかるように、どなたか詳しく

解説いただけないでしょうか。

〇アナリーゼ とは?
〇スケールの練習 とは?
〇メカニック とは?

よろしくお願いします。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2017/10/821:14:10

ピアノに限らず、音楽全般に関わる言葉ですね。

「アナリーゼ」(Analyse)というのは、「楽曲分析」と訳されます。英語ではanalyzeで、元の意味は「分析」です。楽曲の構成を調べることで、和声や主題などがどのように使われているかを調べて、どう演奏するべきかを知るために行います。

「スケール」(scale)というのは「音階」のことで、その練習がスケールの練習です。ハノンピアノ教本でいえば39番ですね。

「メカニック」(mechanic)は、本来整備士、機械(修理)工を表す英語で、そこから派生して、職人、熟練工、さらに名人、達人の意味ですが、音楽では、機械的な演奏技術のことをいいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/0821:32:23

    非常にわかりやすく、ありがとうございます。

    メカニックに関してですが、調べると同じように 機械的なと書かれていますが、具体的に機械的な演奏技術とはどういうことか教えていただけないでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 00:09:13

素人でもわかりやすく、大変勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/811:29:39

〇 アナリーゼ
というのは、曲の分析です。やり方は人それぞれ。個人の意見を述べさせてもらえば、わたしはすきなことじゃない。でも、楽譜見ていたら、ほ〜〜、そういうことか、と感じてしまうことはある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E6%9B%B2%E5%88%86%E6%9E%90

〇 スケールの練習
というのは、調に応じて、つまり、♯いくつ、とか、♭いくつ、とかで、どのように運指をしていけばいいか練習すること。ひらたく言うと、「ドレミファソラシドシラソファミレド」とか、「ドレミファソファミレドミソミド」とか、そういうことを延々と練習すること。考えなくてもできるぐらいに。
https://piano-fingering.org/

〇メカニック
というのは、ピアノをいかに「機械的に」操作するか、できるか、ということ。テクニックと同じではない。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E+%E3%8...


音楽辞典を備えてソンはありません。
「音楽辞典」で検索すればすぐ出てきます。

yuuai_7668さん

2017/10/810:38:23

楽典、音楽辞典を買いましょう。

2017/10/810:34:50

〇アナリーゼとは?

楽曲分析

内容は人によって違う

〇スケールの練習とは?

音階をダッーッとダイナミックに弾くこと

〇メカニックとは?

ピアノ演奏の技術的側面をいう
人によっては
ピアノの内部構造を指すこともある