ここから本文です

子供の友達付き合いについてお聞かせ下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/10/811:41:54

子供の友達付き合いについてお聞かせ下さい。

話が長くなってます。

先日、娘が泣きながら話をしてきました。
たくさんの女の子の友達と放課後遊んでたそうです。その時一人の子が、カエルを上に投げて破裂させては笑っていたようで、娘は止めて 可愛そうだからって言ったのに、面白いから止めない!って相手の女の子も言ったそうです。
それでも、娘は動物が大好きなので、せめてお墓を作ってあげてって頼んだそうなのですが無視されたそうです。

一連の話を聞いてから、どうしたかったの?って娘に私が聞くと、とにかく止めさせたかったと。
私は、知識も知恵もないので、その場で『⚪⚪ちゃんは、とても優しいね。大好きだよ!けど、お友だちの中には色々な考えの子がいる。自分とはなんか違う。みたいに思う子もいる。それは、これから大人になってく間悩んだりする事だけど、一緒に居て楽しい、大好きって思えるお友だちを大切にしていけばいいと思うよ。無理に一緒に居る必要は無いんだよ』って言ってしまいました。

後から、良いアドバイスの仕方があったのかなと思い、ここに質問した次第です。

娘は何事もなく学校へ行ってますが、色んな子とたくさん遊んで、誰かと群れる感じではないです。大人しいです。

私は、ママ友に相談すると、誰?とか言われるのが嫌なので誰かに言うわけでもなく、これで良かったのかなぁ って授業参観の度に思い出してはなんだかモヤモヤしてます。
あなたなら、どうお子さまにアドバイスされますか?

閲覧数:
339
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/10/1214:24:15

子供何歳だろう。
何歳にしても相手ヤバい気がする。
あたしならたぶん。
その子はちょっとおかしいよ。
あまり関わらない方が良いと思う。
最終的にはあなたに任せるけどね。
ママはそう感じる。って言っちゃう。
うちの小3娘をイメージした感じだけど。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/1215:09:51

    ご意見ありがとうございます。
    娘は10歳です。
    正直言ってしまえば関わってほしくなくて、娘に誘導するようなアドバイスしか出来なかった自分が情けなくて。
    やっぱり普通じゃないですよね。
    娘が誰と遊んでるのかあまり気にしてなかったので、これからは気にかけていこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/1214:20:42

質問を読んで、お友だちは女の子の行動にびっくりしました。
正直、そのお友だち、心理的に何か問題があるのかなぁ、家庭に問題でもあるのかな、と私は思いました。その後そのようなことがないのなら、その場限りの出来事かもしれませんが、続くようなら学校の先生に相談というか、こういう事がありますと伝えておいた方がいいかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/10/901:57:47

子供は大人から見たら残酷な事も平気でするのは、今も大して変わらないのではないだろうか。自分だって昔は蟻踏んづけたり、トンボの羽をむしったからな。昔の事ですが。それを可哀想と思うのも正にその通りで、素直に褒められる事だと思いす。一方でカエルに酷い事をした友達の事をこの一点だけで、悪者にしてしまう印象を子供に抱かせるのも何か違う気がします。ただこの対象が哺乳類に及ぶとちょっと洒落にならないので、その時は通報です。そういう児童は別件でも問題が多いと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ochadukemamaさん

編集あり2017/10/812:18:06

ドン引きしますね。その友達。
ちょっとどっかおかしいんじゃなかろうかとまで私は思います。

昔はカエルのお腹膨らましたりして遊んだりが普通の時代があったそうですが、今、それをやるって、かなりおかしい気がします。

正直、そんな子と遊んで欲しくはないけど、それを子供に言うわけにもいかないんで。
難しいですね。

けど、私は多分、アドバイスというより、私自身の感想を正直に述べると思います。
「それはカエルがかわいそうやなぁ。ホンマ酷いことするなぁ。
でも〇〇はちゃんと止めたんやな。偉かったな。」
と言って、ヨシヨシすると思います。

これからどうしたら良いかとかは、本人が聞いてくるまでは言わないかな。
聞いてきたら。

「何度でもやめるように言ってもいいよ。
でも、やめないかもしれない。
それでもどうしてもやめてもらいたいなら、大人に頼るしかないと思うよ。先生に相談してみる?
でも先生に告げ口した!とか言われちゃうかもしれないよ。
だからそれが嫌なら、黙ってるのもいいよ。

〇〇のしたいようにしたらいいんだよ。
お母さんの助けが必要なら、お母さんも協力するし。」

と言うかな、と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。