ここから本文です

「トラノオ」と呼ばれるお花には正式名がありますか? お花屋さんで「トラノオ」...

gol********さん

2017/10/813:46:19

「トラノオ」と呼ばれるお花には正式名がありますか?
お花屋さんで「トラノオ」と言えば通じる名前でしょうか?

閲覧数:
167
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_r********さん

2017/10/817:28:53

花屋ですが、切り花で出荷されるトラノオはカクトラノオ(ハナトラノオとも呼ばれますが花屋ではカクトラ)ですが、単にトラノオと呼ぶこともあります。

その他にはルリトラノオですが、外来種で花屋ではベロニカと呼ばれます。

ルリトラノオは市場に出荷される事は少ないので、花屋でトラノオと言えばカクトラノオでしょう。

カクトラノオは白やピンク、薄紫などが有り、夏から秋に出荷され値段も1本¥150前後です。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%AB%...

ルリトラノオ(ベロニカ)白、紫、青、ピンクが有ります。
https://shiny-garden.com/post-1430/

在来種のルリトラノオは切り花では出荷されません。



サンスベリアは花ではないです。

質問した人からのコメント

2017/10/11 15:49:27

詳しく回答いただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hrc********さん

2017/10/816:27:47

花の名前で「トラノオ」だけの種類はないのでは思いますよ。

花穂が「虎の尾」状をしている植物にオカトラノオ、ヌマトラノオ、ヤマトラノオ、ハルトラノオ、エチゴトラノオ、イブキトラノオなどなど多数あります。
野草の名前に多く、我が家の周辺では「ハナトラノオ(カクトラノオー茎が四角)」を植えている家が多くあります。

花屋で「トラノオ」と言えば、花ではなく観葉植物の「サンセベリア」を指すのではと思いますがどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/10/814:24:09

質問者さんがどんなトラノオを考えているのか‥。
私は観葉植物のサンセベリアを連想しました。

一度トラノオで検索して名前やイメージを確かめておくと良いかと思います。

hot********さん

2017/10/813:49:26

何種類かはあるようですが、ハナトラノオ(一般にトラノオで良いと思います)。

個人の見解です。こだわることでもなく、十分通じます。