ここから本文です

発達障害で記憶力がものすごく良い場合、良い思い出よりも悪い思い出が強く残って...

アバター

ID非公開さん

2017/10/815:54:03

発達障害で記憶力がものすごく良い場合、良い思い出よりも悪い思い出が強く残ってしまうのでしょうか。

その悪い思い出というのは、一言一句映像でしっかりと覚えているのでしょうか。個人差

はあると思いますが、徐々に薄れて行くものなのでしょうか。
嫌な出来事を思い出すというよりは、当時の気持ちになってしまうと聞きます。どんな風に思い出すのでしょうか。

普段の生活の記憶は、どのように蓄積されていき、印象的な記憶とそうでないものはなにがちがうのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmt********さん

2017/10/819:07:36

私は記憶力がいい発達障害者ではないですが、自閉スペクトラム障害をもっています。

いい思い出と悪い思い出だったら、悪い思い出の方がよく記憶していますね。
いい思い出は?と聞かれたらパッと答えられないです。
また、よくフラッシュバックをするのですが、その時は映像も感情も、時には匂いも音もその当時のその瞬間の全てを思い出します。まるでタイムスリップしたみたいになります。それは薄れないし嫌な記憶に限りますね。

きっかけは様々で、フラッシュバックの内容と似た状況だった時や内容の断片と一致する事柄に遭遇した時、またはメンタルが不安定な時(私の場合は)です。

フラッシュバックが起こるまでは思い出そうとしたら思い出せますが、すっかり頭にはありません。
個人差は当然あると思いますが、私の場合はそんな感じです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/908:05:24

フラッシュバックするような記憶は、あなたにとって印象的なものですか?
    何気ない日常の一部分(他の人なら忘れてしまうようなこと)をしっかり覚えてしまうのでしょうか??

悪い思い出が薄れないというのは大変ですね。。。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる