ここから本文です

メルカリで詐欺にあいました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/816:46:22

メルカリで詐欺にあいました。

メルカリにて18Kのネックレスを千円で買いましたが田中貴金属に鑑定を出したところただの鉄にメッキの商品でした。
その事を出品者に問いただしたところ、あくまで18Kメッキですとのこと。普通のメッキとは違い厚いメッキらしいのです。
金メッキなら金メッキですよね、なぜこの様な表記をするんでしょうか?
アクセサリー業界では普通の表記なのですかね。また、出品者は返品には応じないとのことで詐欺で訴えることはできますでしょうか。

閲覧数:
4,795
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

api********さん

編集あり2017/10/821:30:38

18Kはいわゆる『あとK』と言って比較的分かりやすい偽物ですね。価格的にも疑わしいですしね。

メッキの表記としてあとK(18K)にすることはありません。
K18GP(金メッキ)
K18GF(金張り)

普通はK18ですから(^_^)

あとK(18K)はK18より純度の低い金かメッキの可能性があります。

訴えるなら民法95条で売買契約の無効を…とあまり法律は詳しく無いのですんません( ´∀`)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/10 10:40:04

ありがとうございます、メッキの様です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ma_********さん

2017/10/818:32:38

訴えることは可能ですがお金が返ってくるかの保証は無いですよ。

値段も値段ですし鑑定書出すのももったいないです。

a09********さん

2017/10/817:45:31

メッキとはいえきちんと商品が送られて来た以上残念ながら詐欺で訴える事は難しいでしょう。また返品を拒否されたからと言って詐欺には当たりません。詐欺で訴えるには出品者が最初から騙すつもりだった事を証拠を添え立証する必要が有ります。出品者は金製品とは言ってなく貴方の追求にきちんとメッキである事を認めています。時間が掛かろうが話し合いで解決するしか有りません。どうしても返品したければ自腹で田中貴金属にきちんとした鑑定書を発行して貰い裁判を起こす以外有りませんが到底千円で収まる事はないので諦めた方が無難です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2017/10/817:14:48

説明文に記載がないなら事務局に問い合わせして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2017/10/816:50:22

田中に鑑定を出したなら鑑定結果証明書を作ってもらえばよかったです。

そこに田中さんの店名・住所・鑑定者名。連絡先などを書いてもらい、出品者が応じてくれない場合、メルカリへ鑑定してもらった方への連絡先を伝えるとよろしいでしょう。

def********さん

2017/10/816:49:37

数十万円かけて民事で訴えるか、警察ははっきり言って暇ではないですからね