ここから本文です

この度、友人の結婚式に欠席することになりました。 身内の法事と重なってしま...

mormen0843さん

2017/10/817:57:27

この度、友人の結婚式に欠席することになりました。

身内の法事と重なってしまったからです。
欠席にあたり、代替をどうするか悩んでいます。

同期との関係は、一ヶ月一緒に研修を受けた

会社の同期ですが、採用区分が異なるので、研修以来会っていません。(一度同期会で一度会いましたが)
結婚相手に至っては会ったことも話したこともありません。名前も知りませんでした。
おまけに、私自身が春に転職予定なので、ますます関わりはなくなりそうです。(同期には話してません)

祝儀とプレゼントと祝電のうち、一つか二つやりたいと思います。祝儀(一万円)と祝電の組み合わせがベターかとは思いますが…

最後は私の気持ちで決めるべきですが、欠席時の対応のアドバイスお願いします。
人生初めてなので、色々意見が聞きたいです。

補足結婚式は約二ヶ月後
また、招待状は、これから返送します。

閲覧数:
138
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h1r8h4h1r8h4さん

2017/10/818:40:33

私ならご祝儀1万と祝電にします。
質問者様がお書きになっているのとおなじになりますが、それが最も誠実な対応かと思います。
当日祝電のメッセージといえども司会者さんから紹介があるものですし、フラワー電報など凝ったものだと慶んでもらえるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

manahayuchanさん

2017/10/819:36:41

祝儀1万 に 当日に祝電を送る なら 間違いない誠実な対応です。
早めに返信と一緒に届く様に、祝儀も送りましょう。

wcd96567さん

2017/10/818:26:09

打診の段階だったら、祝儀もなしでプレンゼントぐらいでいいと思います
もしくはなにもなしか

招待状返信後だったら1万円もしくは
1万円プラス電報

招待状返信し、結婚式まであと1ヶ月切っていたら祝儀3万円もしくは祝儀3万円プラス電報

断ったタイミングによって相手への負担度合いが違います
招待状返信し結婚式の1ヶ月前になると席次表などの印刷物の注文もされていると思いますし、式場によっては料理や引き出物の注文もありますので、結婚式まで日が迫っていたら(1ヶ月切っていたら)祝儀は3万円の方が望ましいです( ; ; )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/818:18:21

どの時点での欠席か?

招待状の返信前ですか??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

zhigueungaoさん

2017/10/818:16:42

どのくらい前に欠席を申し出たかどうかです。

その程度の関係であれば、、、

①打診の段階で断った
なにもしなくていい

②一度はOKして招待状を受け取ったが、式の日まで一ヶ月以上ある
5000〜1万円のご祝儀

③式の当日まで一ヶ月を切っている
3万円のご祝儀

が一般的では?ただし③でも本人から「料理や引き出物がキャンセルできたから気にしないで」等言われていたら1万円プラス祝電でいいかも?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。