ここから本文です

放送禁止用語なのか、こういう場所でも禁じられている用語なのかが分からないが、...

bai********さん

2017/10/818:37:59

放送禁止用語なのか、こういう場所でも禁じられている用語なのかが分からないが、片手がないということを短くした言い方で「〇手落ち」という言い方がありますよね。

この言葉を使わないで、同様の意味を表すのには、どういう言葉を用いたらよいでしょうか。

閲覧数:
147
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

giv********さん

2017/10/820:55:56

「片手落ち」は片手がないことを表した言葉ではありませんが、
片手がないという意味の別の言葉は「隻腕」です

質問した人からのコメント

2017/10/9 07:00:55

検索してみました。
せきわん、と読むのですね。

勉強になりました。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

per********さん

2017/10/823:50:27

> 片手がないということを短くした言い方で「〇手落ち」という言い方がありますよね。

ありません。

bea********さん

2017/10/820:37:15

「〇手落ち」が放送禁止用語だと言うのは、

ギャグであり、差別主義者の言動だと思っています・・・

一見、ギャグとしては、全く面白くないのですが・・・

それでは、それを面白い形に変えてみましょう・・・


今、はとバスのガイドが

「右手をご覧ください。あれが国会議事堂です。」

と言ったとしましょう・・・

その時、乗客の1人が、自分の右の掌を見て、「どれが国会議事堂だ?」

と言ったら、ギャグらしくなったでしょう・・・?


「手」には、勿論、第1義的には、handの意味がありますが、

第2義的には、side(側)で、山の手、川の手、上手、下手

などの例が有ります・・・

普通、日本語を母語としている者なら、

これらを取り違えることは有りません・・・

バスガイドが、right sideの意味で言ったのを、取り違える筈が無いのに、

敢えてright handの意味に取り違える所が、

ボケであり、ギャグなのです・・・


「〇手落ち」も、当然、one side(片方)なのですが、

これを放送禁止用語だと言う人は、

取り違える筈が無いのに、敢えてone handだと主張しているのです・・・

自分は差別主義を憎むというような善人面をして、

他人の身体上のハンデをギャグ化している、

真の差別主義なのです・・・!

ymh********さん

2017/10/819:44:49

善意で一生懸命回答しているターゲットの心をえぐる質問を練っている自分。いいタイミングで出す自分。
第三者には 何も気づかれない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kit********さん

2017/10/818:52:33

おいばか
ここでもバカを披露するのか?

いつもおかしな言葉を使ってるくせにどうしたんだ?
性格的性向とか意味不明な言葉を今日も使ってじゃん
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111804930...
お前のような奴がいるから放送禁止になったんだよ

片手落ち 本来侮蔑語でもなんでもないが、片・手落ちを片手・落ちと誤解されるのでなるべく使わない
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4845/odio/kinku.html より


皆が正しい知識を持っていれば放送禁止になることもなかった

知ったかぶりして間違った言葉を使うbainiao56のような奴のせいで日本語がどんどん汚れていく事が嘆かわしい