ここから本文です

方言って何種類ありますか?

aya********さん

2008/7/2814:34:47

方言って何種類ありますか?

補足ちなみに日本語です

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2008/7/2816:05:46

方言の種類を数えることはできません。

方言は、重層的であり(一口に関西弁といっても、大阪弁やら京言葉やらに分かれている)、
また細分化すると、職業や立場、年齢や性別などによる言葉の違いと区別できなくなるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2008/7/2914:28:55

山ほどあります。
俗にいう「関西弁」などもかーなりありますよ?例:播州弁・泉州弁?・河内弁?よく知らないけど播州弁と大阪の方言はかなりちがいます。
あと福岡県だけでも俗に言う北九州弁や博多弁や筑豊弁糸島弁?や久留米やそこら辺の筑後の方言?だとかまだまだありますけど・・・
北九州市・市内でも大きく見て仮に北九弁1(旧豊前・小倉や門司など)北九弁2(旧筑前地域・戸畑・八幡・若松など)は差異がみられ北九弁2などはやや現在の博多弁の方言を使ったいる場合ありますから市内でも言い回しで喧嘩になることがあるくらいですから。
んで福岡市もややこしいw
博多弁と福岡弁とを狭い地域で使い分けられていて実際方言がやや違う。
もういくつあるかなんて数えるだけで・・・・大変w

aki********さん

2008/7/2902:37:13

方言は連続的なものなので、「何種類」とはっきり分けることはできません。
例えば青森と鹿児島の方言は明らかに非常に異なっていますが、
その間は連続的に変化しており、例えば青森と秋田でも異なりますし、
鹿児島と福岡でも異なります。細かく見れば市町村ごと、あるいは町の中でも
異なったりするでしょう。

ただ、日本語の場合、「方言区画論」というのが1960年代まで盛んに行われていまして、
全国の方言を様々な特徴からいくつかに分けるということが行われていました。
現在では、東条操という学者の案が大体穏当なところとみなされていて、
他の学者の区分も、大体東条氏の案に近いものが多いようです。
東条氏の区分では、以下のようになります。

*日本語
**本土方言
***東日本方言
****北海道方言
****北奥羽方言
****南奥羽方言
****関東方言
****越後方言
****東海東山方言
****八丈方言
***西日本方言
****北陸方言
****近畿方言
****中国方言
****雲伯方言
****四国方言
***九州方言
****肥筑方言
****豊日方言
****薩隈方言
**琉球方言
***奄美方言
***沖縄方言
***先島方言

この分けかただと、日本は18個の区域に分割されることになります。
もちろん、人によって分け方には大きな差があります。
例えば茨城と栃木を「東関東方言」として独立させることが多く、
さらにそれを「北奥羽方言」「南奥羽方言」と一緒に「東北方言」の
下位区分にすることもあります。また、「東海東山方言」はしばしば
「長野・山梨・静岡方言」(ナヤシ方言)と「岐阜・愛知方言」(ギア方言)に
分割されますし、四国方言を「阿讃予方言」と「土佐方言」に分けたり、
「先島方言」を「南琉球方言」と呼んで、「宮古方言」「八重山方言」「与那国方言」
と分けたり、…と、分け方は様々です。

これらは大分類の話なので、もちろん小分類も考えられ、
例えば「津軽方言」「南部方言」「秋田方言」だとか
「京都方言」「大坂方言」「奈良方言」も考えられますし、
「福岡市方言」「北九州市方言」「久留米市方言」などと分けていくこともできます。
結局、多くの地域、特に本土では、
方言は少しずつグラデーションのように変わっていくので、
綺麗にいくつに分けるということができないのです。
東日本と西日本を分けるという場合ですら、研究者によって線の位置が違います。

ただ、例えば本土の方言と沖縄の方言や、
伊豆諸島北部の方言と八丈島の方言のように、
明らかな断絶が見られる場合もあります。
そのような場合は当然そこに境界が引けるわけですが、例えば沖縄の場合は
逆に島ごとに明らかに違ったりするので、分けようと思えば「沖縄本島北部方言」
「与論島方言」「沖永良部島方言」…などとどんどん分けることができてしまい、
結局わけがわからなくなります。
まあ、一般人が「~弁」という名前を付けて呼び分ける程度に
違う方言だけでも、100種類以上は優に数えられることは確実でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる