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CVTは、アクセルを強く踏み込んだ時の少し遅れて加速する感というものが必ずつきも...

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ID非公開さん

2017/10/820:07:58

CVTは、アクセルを強く踏み込んだ時の少し遅れて加速する感というものが必ずつきものなんですか?

何もそれは普通のオートマティックでも同じでは無いのでしょうか?

閲覧数:
453
回答数:
9

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ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2017/10/912:02:03

全て同じです。
中でもCVTが有利なくらいです。

MT
①クラッチを切る
②Nする
③クラッチをつなぐ
④エンジン回転数を上げる
⑤クラッチを切る
⑥シフトダウン
⑦クラッチをつなぎ
⑧やっと加速です

AT
①ギアが抜ける
②エンジン回転数を上げる
③シフトダウン
④加速する。

CVT
①加速しながらエンジン回転数を上げる
②加速する。

と動力が切れないCVTが最も有利です。

ベストアンサー以外の回答

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obo********さん

2017/10/911:40:44

キックダウンするためのタイムラグでしょうね。
アクセルを強く踏み込むと強い加速をするために変速比を変えますでその間一拍置いた感じになります。
普通のATでも有りますね。

avi********さん

2017/10/911:09:40

ATのトルコン車
・ギアの段数が固定している短い間のアクセルに対してのタイムラグは殆どないです。

CVT
・ギアがなく無段で変化していきますから,アクセルのふみ具合が一定でも加速していきますので,感覚的に遅れて加速すると感じます。

DCT
・ギアチェンジ中にギクシャクしますが,ギアが繋がればアクセルに対してのタイムラグはありません。(ハイブリッドのフィット,ドイツ車)

アクセルを強く踏むと,ギアチェンジを自動で行いますので,どのギアでも遅れて加速はしますので,自動でのギアチェンジ中は,同じ現象ですね。

しかしCVTは無断変速機ですので,負荷に対して無段に変化しますのでアクセルのふみ具合が一定でも,絶えず無段でギアが変化して固定することがありませんから,遅れて加速しているようになります。

jr2********さん

2017/10/910:43:31

なんですか → なのですか

lov********さん

2017/10/822:12:39

CVTに限らず普通のATでもそんな感じの車がほとんどです。

他にはパドルシフトやMTモード付きがあると言っても、ほとんどが操作してから切り替わるまでにタイムラグがありますし。

2ペダルMTと言われるDCTとかなら平気かも知れませんが。

coo********さん

編集あり2017/10/821:12:44

先代のレガシィの2.5リッターNAは加速時にワンテンポ遅れました。
今も変わってないと思います。

例えば、交差点での右折時や、前が空いて車間を詰めるときなどアクセルを踏んでもすぐに加速しません。ワンテンポ遅れますから違和感があります。

つまり、クラッチを急につなぐことが出来なかったり、あと、シフトダウンが遅いんです。

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