ここから本文です

頭の良さって遺伝ですか?環境ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/822:52:28

頭の良さって遺伝ですか?環境ですか?

私の身内の話なんですけど
私の親は普通の大卒で特に頭がいいわけでもなく、私は普通に勉強して普通の高校に行きました。
兄は小中と野球漬けでテスト前しか勉強しないような人でしたが県内一の進学校に行きました。
それに対して、私の従姉妹達は叔父叔母は教師で幼稚園小中と国立大の付属、幼稚園前から塾に通い英会話などなの習い事もしてる英才教育を受けていたはずですが…長女は県でも上から4番目の高校、次女に至っては公立だと明らかな偏差値がわかってしまうからかなぜか定員割れの私立に専願で行きました。遺伝子的にも環境的にもいとこ達の方がいいところに行けそうなのに不思議でなりません。
頭の良さって何で決まるのでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk********さん

2017/10/1222:43:07

学術的な研究は結構ありますね。IQは遺伝的影響が8~9割と言われています。これは一卵性双生児(卵子から2児が育つので遺伝子が100%同じ)のうち、容姿に出されるなどして別環境で育ったペアを数千ペア集め、相関性を求めると約0.9(1.0だと完全に相関している、0.0は無相関)なので9割ほどが遺伝的によると言われています。

ただIQ=学力ではないですね。学力はあくまで試験を解くという別の能力です。遺伝が試験でいう学力にあたえる割合は慶應の中室教授の試算では3~4割、英国での調査でも5割程度といわれています。半分程度は環境ですが、半分ぐらいは遺伝によるということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「頭の良さ 遺伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2017/10/1022:55:43

一般には遺伝が80%、環境が20%と言われています。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/413802/052000112/

私の経験では、上の下(偏差値65)くらいまでの能力はドングリの背比べなので環境や努力で到達できますが、そこからの先の卓越した能力には遺伝が大きく影響するようです。
国立の医学部などは、兄弟で進学するケースが数多く見られます。
全員が東大(3人が医学部)に入った佐藤ママの4人の子供は典型的な例です。
★佐藤ママ(夫は東大卒)
http://neta7.com/2697.html

ofd********さん

2017/10/904:59:08

環境でほぼ決まります。

考えて下さい。
あなたとお兄さんは、同じ遺伝子です。
あなたと従姉妹達は半分は同じ遺伝子です。

環境は育ってきた歴史までを含む生活環境です。
これが一番、学習能力に関わっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2017/10/823:09:35

遺伝と環境要因の両方が影響します。
「頭の良い」人物の能力自体が遺伝だけで得たものでは無いので、そのまま子に受け継がれるとは言えないわけです。
少なくとも、学習により得た知識や技術、経験は、遺伝では「一切」受け継がれません。

頭の良さにも色々ありますが、その内のひとつとしての「学歴」は、遺伝要素で有利な面が多いとしても、実際に学習機会が無い限りは試験などに必要な知識は得られません。
知能指数などが高いと、学習により暗記したり、それを応用するのが得意であることが多く、結果的に良い成績や高い学歴を修める可能性が高くなります。
しかし、遺伝情報自体は、知識などを継承しませんので、どんなに高い能力を備えていても、学習が必要です。

ただし、遺伝と環境、どちらの要素が強くても、高い学歴や豊かな知識を持つ人々は、それを得るための環境を子に与えられることが多いため、子も優秀な結果を出すことが多くなります。
また、より良い学習環境を与えられるのも高収入者に多いため、平均値としては、高収入・高学歴の人々の子で、同様の結果を得る層が多くなります。

しかし、あくまで個人の学習経験が大きく結果を左右するため、例え非常に優秀な両親や家系に生まれた子でも、同じ環境の兄弟姉妹が優秀でも、同じ結果とならない場合はあります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる