ここから本文です

20代後半での体外受精は、自然妊娠に比べて障害児などを産むリスクは高いですか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/823:49:14

20代後半での体外受精は、自然妊娠に比べて障害児などを産むリスクは高いですか?

体外受精と自然妊娠は障害がある子を産む確率はやや体外受精が高いですが、それは高齢出産が多いからと聞きました。私は28歳で体外受精をします。今更不安で仕方なくて押しつぶされそうです。
もし障害をもって生まれたら、自分が体外受精を選んだせいだと一生責めてしまうと思います。こんな不安を抱えて体外受精に挑んでいいのでしょうか。。。体外受精を行う上での子供への障害リスクについて知ってる方教えてください。

閲覧数:
314
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/10/901:37:27

体外受精と障碍児発生率

初めまして。
『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。
ダウン症児などの療育も手がけており、健康な赤ちゃんを育めるために妊活サポートを行なっております。
上記背景から、ご質問について回答させて頂きます。

先に結論を。
正直、あまり気にする必要はありません。

American Journal of Public Health. 2015;105(5):963-971.
には、顕微授精は自閉症スペクトラム障害の発生率を上げるとありますが、他の要因も考えられるものと思われます。

尚、障碍児発生率は、入浴しないとか禁酒禁煙などを行うと減らすことが分かっています。また、上記の自閉症スペクトラム障害は葉酸摂取で減らせます。

気にし過ぎない事です。

心を穏やかにしていないと授かるべく赤ちゃんもやってきません。今は、赤ちゃんを心待ちにして、できることを行ってみてください。


以上になりますが、あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/907:21:39

    いつも的確な回答ありがとうございます。本当に救われてます。

    そうなんですか。。。なんだか調べると体外受精などで生まれてきた子に発達障害の子が多いとかADHDの子が多いとか沢山書いてあり、体外に出して人口的に手助けしたせいで普通の子ではない子が産まれるのかととても怖くなりました。。
    では、障害を持つ確率はほぼ自然妊娠と変わらぬ確率と考えて良さそうなんですね。これでもし障害を持って生まれたら自然妊娠でも同じような子が産まれたんだと思っていいんでしょうか。まず、こんな私は体外受精する資格ないのかもしれませんね。。。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoinego1021さん

2017/10/1020:21:23

障害に関しては体外受精や顕微授精によるものと特定できるものはありません。ダウン症、自閉症、発達障害等同様の障害はどんな形で妊娠しても同じように起こります。確率も変わらないはずです。

妊娠の方法よりも飲酒喫煙、風疹などの感染症、食事、年齢などのほうが影響は大きいと思いますよ。

唯一リスクがあるとすれば、体外受精の歴史はまだ浅く、体外受精で誕生した人が高齢者になった時またはそこに至る過程で何事もないかというのは現時点では分かりません。
もしかしたら体外受精で誕生した人の寿命が短いとか逆に長いとか、特定の病気で死に至る確率が高いとかあるのかもしれませんが、そこはまだ未知です。

いずれにしても障害についてだけ言うなら、出産時や産後に障害を負うこともあるし、恐れていたら子供なんて持てません。母親としてそのリスクを減らす努力をするのはもちろんです。体外受精をしたことで万が一の場合自分を責めてしまいそうならおすすめはできません。覚悟が決まってからやりましょう。

2017/10/1007:49:43

すごく不安なのわかります。
私も体外受精し、産まれるまで指ちゃんとあるかとか目見えるかとかどこか障害はないかと心配でした。
どこかに障害があってもちゃんと育ててあげようと思ってました。

産まれた時はまず指を見ました。
今4ヶ月の娘がいます。すごく元気ですよ。

こればかりは自然妊娠でも体外受精でも障害のある子は生まれます。
産んで目の前にいるとそんな不安より可愛い方が勝ちます♡

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。