ここから本文です

高校3年の受験生です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/900:49:02

高校3年の受験生です。

最近M時ハゲに悩んでます。

自分は元々デコが広くて悩みはしなかったのですが少し気にしていました。

受験生になってから最近抜け毛すごく、勉強してるときも毎回「またかよー」と嘆きたくなるほど髪の毛が抜けます。
風呂に入ってもシャンプーはもちろん少し髪の毛を手グシしただけで2,3本抜けます。

もしかしたら抜け毛の原因なのかなと思うことはいくつかあります。

勉強してるときに自分はよく頭を掻いたり前髪をくしゃっとしてやる癖があるのです。
他には、夜ご飯を塾から帰ってきて10時に食べ、風呂に入るのは0時前後、そこから寝ます。最近は色々あってそのまま寝落ちして朝風呂入ったりしています。
睡眠時間も十分と言い切れる自信はありません。
今まで寒がりではなかったのですが塾が凄く寒く、通っているうちに寒がりになった気がします。
勉強してるときの姿勢はまあまあ悪いです。猫背ですし、肘ついて体重を前屈みにしてそこに体重かけて安定させたりと、それもからだの血行を悪くしてるのかなと思っています。
あと、最近全く湯船に使っておりません、シャワーで済ましてしまいます。
学校の体育以外もちろん受験生なので運動はしていなく、汗もかく機会はありません。


自分がもしかしたらと心当たりにあるのはこのくらいです。
自分でも色々抜け毛について調べていて、自分は多分血行が悪いのかなと思い頭皮マッサージをしてみたり、恥ずかしながら最近野菜を自ら進んで食べるようにしています。(家族が野菜のサプリメントを飲んでいるので自分もそれは飲んでいました。)

あとは親のシャンプーで、「細い髪の毛を守りながらケアする~弱って切れやすくなった髪を~」とか書いてある薄毛の人向けのスカルプどうのこうのとか書いてあるシャンプーで、指の腹でグリグリするように洗ってます。(爪たててはいけなく、頭皮マッサージをしながらが良いと言うのを聞いたのですがやり方が今一なのでこのように力強くグリグリしてます)

今はデコの横側がどんどん広くなってる気がしていて、髪の毛を片方に流しても流した側の方に少し隙間が出来ている(髪の毛が生えてないので不自然な穴のようなものがある)ような感じ凄く気になります。


高校生なので薄毛治療は出来ないですし、恥ずかしいし、シャンプーもこれを使っていて良いのかわからないですし、心当たりがあっても実際どれが原因なのかも分かりません。

長文失礼しました少しでも事細かにいまの状況を伝えたくて、誰か自分にアドバイスをください。お願いします。

閲覧数:
53
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/920:27:01

シャンプーって抜け毛を促進するから、3日に1回くらいにして、後はお湯で洗髪すれば絶対抜け毛は減りますよ。
あんまりぐりぐりやるとかえって禿げるぞ。

50年前は週に1回しか粉シャンプーしなかったから、禿が少なかった。

ホームレスがシャンプー使いますか?使わないからフサフサが多いでしょ?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。