ここから本文です

釣り質問でもなく真面目な質問ですけど、春風亭小朝は滑舌は昔の落語家に比べてい...

アバター

ID非公開さん

2017/10/902:06:25

釣り質問でもなく真面目な質問ですけど、春風亭小朝は滑舌は昔の落語家に比べていいと思いますけど、江戸っ子の感じが出ていないと思いませんか?

私はやはり古典落語はほとんどの噺が江戸っ子主体なので、小朝のように若旦那などの役を演じるのはうまいと思いますけど、江戸っ子の感じが出ていないから小朝は所詮は二流の落語家ではないでしょうか?

つまりいかに江戸っ子をうまく演じきれるのかが一流の落語家ではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

2017/10/1020:12:48

YES であり NO であると思います。

いま、落語会のトップ集団は、
志の輔、談春、昇太、喬太郎、たい平、三三、一之輔……、
40〜50歳代だと思いますが、
必ずしも「江戸っ子を演じること」に重きをおいていない噺家も多いと思います。

落語を一義的にとらえるのではなく、
「一人一流」で、それぞれの道を歩んでいただければ、いいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/15 14:01:30

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2017/10/1211:41:57

江戸は当時、世界最大の街でした。
参勤交代で日本中から武士が集まり、家屋敷の普請のために全国から大工が集まり、仕事を求めて多くの人が集まりました。

つまりいまも昔も、江戸(東京)は世界有数の田舎者の街なのです。

あなたが何をもって「江戸っ子」を定義しているか知りませんが、小朝は登場人物の特徴、たとえば長屋のかみさんと吉原の花魁の違い、武士と町人の違い、職人と隠居の違いなどを見事に演じ分けられる、屈指の噺家です。

そして江戸落語は、必ずしも江戸っ子ばかり出てくるわけではなく、「江戸っ子をうまく演じられるのが一流」という物差しは、存在しません。

yuu********さん

2017/10/1018:40:05

promox_msmqさんに全面的に同意します。

というか、結局釣り質問やろ?

もしかしたら、もうほとんどの常連回答者をブラックリストにいれちゃったの?
全然回答付かんやん。
自分が気に入らん回答つけた回答者はほとんどブラックリスト入れとんのやろ?
ホンマ懲りないね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2017/10/909:09:48

> いかに江戸っ子をうまく演じきれるのかが一流の落語家ではないですか?

違います。
あなたは「落語=古典落語=江戸っ子」
という固定観念が強すぎます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる