ここから本文です

【スポーツジムについて】

アバター

ID非公開さん

2017/10/908:13:38

【スポーツジムについて】

ダイエットの為、スポーツジムに入会してみようかと検討中です。

今まで色々なダイエットを試してきました。
・フルーチェダイエット
・朝夕逆転ダイエット
・18時以降食べない
・夜のジョギング
・炭水化物抜きダイエット

長く続いたのがフルーチェダイエットで、2〜3kg痩せました。
でも元の食事に戻ったら元に戻ってしてしまいました。

親には内緒でダイエットをしたいと思っているので、食事関係は弄れません。

そこで前々から気になっていたスポーツジムに通ってみようかと思いました。

初めてで設備とかルールとか全くわからないのですが、ダイエットコース?みたいのってあるのでしょうか。
調べてみてもなんだかよくわからなかったので…(汗)

ランニングマシンとかも一人何分までとか決まりはあるのですか?

いざ入会して「ご自由にどうぞ」とか言われて放置されないかとても心配です(苦笑)

プールは絶対に入りたくないので、とにかく体を動かして汗を流したいです。
全体的に痩せたいのは勿論ですが、一番は太ももです。

スポーツジムに入会したら…
・必要な物
・入会したらまず何をすれば良いのか
・これはやったらいけない!というようなルール
・注意点

ぜひ教えてください!!><

閲覧数:
72
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chizut223さん

2017/10/908:21:11

入会すると、設備、器機の使い方や、マナー、決まりを教えてもらった上で、

100%、ご自由にと放置されますよ。

正直、何やっても痩せますので、何やるかは自由です。

必要な物はウエアとタオルとシューズと着替え、イヤホン、水筒等飲み物入れ、必要なら音楽プレーヤー、着替え
イヤホン+タオル+水筒、小銭入れなどをいれる小さいバッグがあると便利です

絶対にダメなのは更衣室とトイレでの携帯の使用。盗撮は禁止ですからここはネットやメールの使用も禁止になってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/12 14:36:23

みなさま回答ありがとうございます!
ある程度教えてもらってからは基本放置なんですね…マシンの使い方を覚えられるか心配です(苦笑)

携帯いじるのはNGだと今知れてとても助かりました!!

家の近くに2件ジムがあったので、両方とも見学してそれから考えてみようかと思います!

絶対に痩せる気で、周りの目は気にせず頑張りたいと思います(`・ω・´)ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tear2008hopeさん

2017/10/1019:49:26

一般的なスポーツジム、フィットネスジムの場合は、ヨガとかのスタジオプログラム(スタジオを持たないジムもありますので注意)を自分で選んで参加し、その他、マシンをやるも泳ぐも、ランニングマシーンをやるも自分で決めて行います。

基本的には「ご自由にどうぞ」となります。

自分専用メニューやマシンの負荷の大きさなどまで作成して欲しい場合は、「パーソナルトレーナー」を1時間いくらとかの別料金を支払い週1〜2回つけます。(この制度がないジムもあるので注意)パーソナルトレーナーにみてもらう「セッション」の日以外は作成してもらったメニューを自分1人でやります。


また、ライザップのように、必ずトレーニングの際にパーソナルトレーナーがつくタイプのジムもあります。「パーソナルトレーニングジム」とも呼ばれ、こちらは最初からパーソナルトレーナーの料金が含まれているため、一般的に金額は高めです。ただし、食事指導が細やかだったりもします。

目的がダイエットに絞っているジムの場合は、期間が決まっている場合が多く、期間がくれば卒業か、延長料金を支払い延長するかになります。

まずは、ジム選びからだと思います。

どのくらいのお金や時間をかけられるのか?にもよるので。例えば、仕事で残業が多いなら、夜遅くまで空いているジムや24時間営業のジムもあります。しかし、24時間営業のジムの場合は、プールやスタジオがなくマシンがメインだったりするという特徴もあります。

いくつかジムの見学、説明を受けにいって比較してみてから決めても良いのですよ。

必要なものやルールは契約やオリエンテーションで教えてもらえます。


ちなみに、運動用の中履きのシューズが必要なジムもあれば、「革靴でなければ、土足OK」というジムもあります。

fmvmr4さん

2017/10/1007:50:26

普通のスポーツクラブは
参加したいプログラムを自分で選び参加
それ以外は基本放置です
機器の使い方は聞かないと教えてくれないと思います

必要なものは入会時に説明されると思います
ウエアは皆がどんなものを着ているか見学して参考にしてから購入するのがオススメです

入会してから何をするかは
まず上記の説明をしっかりと聞く
次に自分にあった運動やプログラムを見つけてしっかりと通い続ける事ですね

やってはいけないことは
汗をかいたあと機器を拭かないとか
女性なら更衣室でスマフォを使うのは厳禁です

あと長くやっているスポーツクラブでは常連が幅をきかせている所もあるかもしれません
更衣室のロッカーやダンスプログラムの場所など暗黙の了解が成り立っているかもしれません
そういう部分も様子をみる必要もあります

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/908:53:15

もちろん放置、何やるかは自分で決めてやるんですよ
洗濯物出したら親にバレますし、必要なものは全部レンタルしてください

nasu231717さん

2017/10/908:17:05

タオル、水、根気。
まず設備に慣れる。
すぐ結果が出ないからと諦める事
何事も継続ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。