ここから本文です

年末調整のことで質問です

アバター

ID非公開さん

2017/10/909:53:15

年末調整のことで質問です

A社で正社員で働き、副業で単発のバイトをしています

A社は、去年の11月から働き、
単発のバイトは今年の5月からやってます

A社のほうからは、「自身が確定申告を希望している場合でも税務署指導の年末調整を認められない要件での希望でない限りは年末調整を行いますので、当社で一度年末調整を行った源泉徴収票をもってご自身で確定申告を行っていただく事になっております」と去年郵便が届きました

たぶん今年も同じ内容です

単発のバイトは、クロスジョブというところです
ここは、年末調整は会社でやってくれるんでしょうか?各自でやるんでしょうか?

放っておいたらA社に副業がバレてしまいますか?

何か手を打てば、バレずにすみますか?
その方法あれば教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/910:26:17

扶養控除等申告書は一ヶ所にしか提出出来ないので副業の単発バイトは乙欄となる可能性が大と思われる。乙欄なら年末調整の対象外となる為、自身で確定申告が必要となる。
副業分の住民税が本業に上乗せされて特別徴収されるのなら、A社に副業がバレても不思議ではない。
副業の確実な証拠をA社に掴ませないという一点に絞るのなら、A社の給与担当を含めて年始の段階で会社に対して5月31日までに会社を退社するので市町村に報告する給与支払報告書には普通徴収を希望するように伝える。5月下旬に住民税の普通徴収の納付書が送られてくるので、それが届いてから会社に対して退社を取り消せば、副業による住民税が増加した特別徴収決定通知書はA社に届かないので副業の証拠は掴まれない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mkubota2008さん

リクエストマッチ

2017/10/910:23:03

単発のバイトは、クロスジョブというところです
ここは、年末調整は会社でやってくれるんでしょうか?
⇒複数の会社での年末調整は行いません。

放っておいたらA社に副業がバレてしまいますか?
⇒確実にバレます。

申告漏れは違法脱税です。脱税の指南は誰もしませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。