ここから本文です

高校化学 蒸気圧

アバター

ID非公開さん

2017/10/910:11:10

高校化学 蒸気圧

二つの水溶液の蒸気圧が等しくなったとき、それぞれの水の質量は何グラムか。

というような問題ありますよね、解法としてはその溶質のモル比で水を分けるっていうのは覚えているのですがいまいち納得ができていません。
全ての質量モル濃度が等しくなれば蒸気圧が等しくなる理由を教えてください。

自分的な考えでは、
質量モル濃度が等しくなる→蒸気圧降下が等しくなる→?
ここからがよく繋がらないです。

稚よく分からない質問になったかも知れませんがどなたか教えてください、お願いします。

閲覧数:
56
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/10/911:09:54

純溶媒の蒸気圧をP1゜、P1は混合溶液の溶媒蒸気圧とする。
n1は溶媒の物質量、n2は溶質の物質量


希薄溶液においてはラウールの法則より,P1=x1P1゜が成り立つ。
ここから、
(P1゜-P1)/P1゜=1-x1=x2=n2/(n1+n2)
が、導ける。

n1≫n2より、n2/(n1+n2)≒n2/n1とできる

溶媒の分子量をM1とすると、重量モル濃度mを用いて、n2/n1=m・M1/1000と書ける。

また、P1゜-P1は蒸気圧降下ΔPであるから、
ΔP/P1゜=m・M1/1000
よって、ΔPは質量モル濃度に比例し、溶質の種類にはよらない。


なんて導出はどうでもいいので、「蒸気圧降下は溶質の種類によらないで、質量モル濃度に比例する」。だから、全ての質量モル濃度が等しくなれば「蒸気圧降下量」が同じなので、(当然P1゜はみんなおんなじ純水の蒸気圧を示すんだから)、「全ての質量モル濃度が等しくなれば蒸気圧が等しくなる」んです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる