ここから本文です

財務会計の初学者です。 有価証券報告書や決算短信は作成開示や提出が義務付け...

アバター

ID非公開さん

2017/10/910:57:03

財務会計の初学者です。

有価証券報告書や決算短信は作成開示や提出が義務付けられているのは通期のみでしょうか?
(四半期決算などは任意でしょうか?



また、有報は通常「上半期」「下半期」「通期」の計3回、短信は四半期および通期の計5回作成されるという解釈で合ってますでしょうか?

素人質問ですいません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzgmirさん

2017/10/1002:07:30

有価証券報告書は通期のみです。決算短信は、一般企業の場合には四半期と通期です。


「有価証券報告書」は、上場会社などが通期のデータを提出・開示する法定の提出資料です。一般の上場会社の場合にはこのほかに「四半期報告書」の提出義務があります。また、有価証券報告書を提出する会社で四半期報告書の提出義務のないところは、「半期報告書」の提出義務があります。

そして、法律上、有価証券報告書・四半期報告書・半期報告書は互いに別のものと定義されています。四半期報告書は第1、第2、第3の各四半期に提出します。第4四半期報告書は提出しません(有価証券報告書に第4四半期の情報が一部掲載されます)。半期報告書は上半期に提出します。


「決算短信」は、上場企業が、証券取引所の定めるルールに基づき通期・四半期のデータを開示する資料です。直接に法定されてはいませんが、開示しなければ上場廃止になりうるなどのルールで拘束され、義務的なものとなっています。

決算短信のうち四半期短信は、第1、第2、第3の各四半期に開示します。第4四半期短信は開示しません。


なお、決算短信は有価証券報告書の要約版ではありません。決算短信は速報性が求められるため、決算短信の内容と有価証券報告書の内容とが相違することもままあります(重要度に応じて決算短信が訂正され、または訂正されません)。前述のとおり、法定か否かも異なります。

「短信といえども、有価証券報告書を要約しただけで内容はおなじものでなければなりません」「有価証券報告書と決算短信を別物と考えるのはおかしいですよ」との回答は出鱈目なのでご注意ください。


また、決算短信は証券取引所の定めるルールによるところ、証券取引所は東京証券取引所以外にも札幌・名古屋・福岡にもあります。これらもそれぞれがルールを定め、決算短信を開示させています。

「上場企業では、東証より四半期決算の開示が義務付けられています」との回答も出鱈目です。ご注意ください。


加えて、非上場の会社で増資などにより有価証券報告書の提出義務を負うところは、上記のとおり、半期報告書の提出義務を負います。四半期報告書ではありません。この場合の四半期報告書は任意とされており、半期報告書でなく任意に四半期報告書を提出すれば半期報告書の提出義務は免除されます。
http://www.fsa.go.jp/policy/m_con/20080729_a.html
https://www.shinnihon.or.jp/corporate-accounting/commentary/quarter...

「非上場の企業に於いても増資などする時は、金融商品取引法による四半期決算の開示義務があります」との回答も出鱈目です。その回答者はこのご質問の回答に限らず出鱈目を繰り返していますので、十分にご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/912:37:07

決算短信とは、株式を証券取引所に上場している企業が、証券取引所の適時開示ルールに則り決算発表時に作成・提出する、共通形式の決算速報です。
短信といえども、有価証券報告書を要約しただけで内容はおなじものでなければなりません。
有価証券報告書と決算短信を別物と考えるのはおかしいですよ!

●決算短信は証券取引所の自主規制に基づく開示であるのに対し、決算公告は会社法の、有価証券報告書は金融商品取引法の法定開示でです。

上場企業では、東証より四半期決算の開示が義務付けられています。

四半期決算短信の開示時期について
・ 上場会社は、四半期決算の内容が定まった場合は、直ちにその内容を開示することが義務づけられます。
東証では、四半期決算短信は、投資者の投資判断上最も重要な会社情報の一つとしてできる限り早期 に開示することを要請することとします。
上場会社は、投資者ニーズに応じた適切な時期に開示する ことが望まれます。

●非上場の企業に於いても増資などする時は、金融商品取引法による四半期決算の開示義務があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。